2019年JGC→JGP修行

【2019年JGC修行】2019年6月勢いでJGC修行を決意、まずはカードを作る。

飛行機好きな方はピンときますよね?
ご存知ではない方、JGCとは…
JAL
Global
Club

の略でJGCと言われるもの。簡単に言うと日本航空、JALのステータス。
※詳しくはJGC修行を詳しく書いてる方が沢山いらっしゃるので興味のある方は検索すればすぐお判りになるかと。
「沸騰ワード」というバラエティでもステータス修行されていたようですが…(私ほとんど見てないのですが)

上級会員になる事により簡単に言うとラウンジが使えたり、荷物が優先的にでてきたりってやつです。
現在、私はデルタ航空のデルタアメックスゴールドカードを所有しており、そのクレジットカードをもっているだけで修行なしの上級会員デルタ航空のゴールドメダリオン会員で、デルタ航空の所属しているアライアンス:スカイチームの上級会員スカイチームエリートプラスでいるのですが、残念ながら改悪になり年間150万決済が条件となりました。
年間150万の決済するならば、もう少しマイルがたまりやすい所がいいかな?と思うようになり、私はラウンジが使えるのと、受託手荷物優先と重量問題が大事なので上級会員の修行を決意しました。

さて、ここで問題。
どこの上級会員を狙うか問題。
外資系も考えたのですが、私は現在シフト制の仕事をしている為、連休を頻繁に取れないので、JALかANAにしか選択肢はありません。
両方修行できたらいいのですが、時間もお金もかかるのでどちらか片方。
諸先輩方のブログなどで情報収集!!
ではどちらにするか。
修行僧諸先輩方のブログなど、とにかく読み漁り悩みに悩みました。
私の中でANAの魅力はなんと言ってもスターアライアンスに加盟していること。
なのでANAで修行も考えましたが、
修行僧、修行尼のブログを拝見し私なりに思ったのが…

りえ
りえ
マイルをためやすいのはANA、でも使いやすいのはJAL!

JALの方が特典航空券の取りやすさが魅力的である事、片道で特典航空券が取れる事が、私にはANAよりJALの方がマイルの使い勝手がよい、修行もJALカードを作っておけば予算的にも抑えられるかな?と思っていたのでJALに決めました。

実は、若いころから飛行機旅は好きでマイレージサービス開始初期には、ANAのカードを利用しておりました。
ANA信者まではいきませんが、ほとんど飛行機はANAを使っていた20代前半。
しかし、ANAカードからいつのまにANAが消えてしまい、まさかのニコスカードにいつしかなってしまっており…そのニコスカードになってしまった頃は、仕事ばかりの人生だったので、旅行から遠ざかっておりました。
そして再び旅行熱がヒートアップしたのは、忘れもしない2009年、初韓国に行った頃でした。当初、空前のウォン安に円高で韓国にドはまりしたのが懐かしいです。
2009年の4月初韓国の時、母と母の友人と3人で行きまして。
王道のロッテホテルに宿泊したっけ、その時のフライトはJALでした。
実はその時の印象はあまりよくなかった記憶。
空腹を満たすための機内食とは思っていましたが、お米はパサパサでえええ?本当に日系?と思うようなものでした…
それから10年後…まさか自分がJALの修行を決意するとは…
さて、JGCの修行を決意して必ずしなければいけないこと。

JGC会員になるにはまずJALカード(CLUB-Aカード以上のもの)を作らなきゃ意味がない!

JGC修行をする前にまず必ずしなければいけないこととして、JALカード発行(CLUB-Aカード以上のもの)が必ず必須になります。
修行を決意したらまず先にカードを発行が必須。
いくら修行をしてもJALカードが発行できなければまったく修行が水の泡、金ドブで笑えません。
というか、こういうのは修行専門ブログを書ている方の方がわかりやすく説明があるのでそちらやJALのホームページを見るのが先決ですね。

私も2019年6月1日にテンションあがりつつもJALカードに申込。
そして翌日にカード可決のメールでほっとひと安心。
ネット上で手続きがうまくいけば2週間程度でカードが発行との事でしたが、申込の段階でネット回線がなぜか切れてしまい、私はやり直しができず申込書からでのもの3週間程度かかってしまいました。

カード到着まで、毎日のようにポストを見るのにソワソワしておりました。
そして、旅仲間であり、親友であり妹のような存在のお友達にもJGC修行をカミングアウト。

すると…
まさかの

Cちゃん
Cちゃん
りえさん、私もJGCもぎとりたくなった。

このノリのよさ、最高です。

同時に職場にも修行をカミングアウト。
シフト制の職場なのもあり、修行日はしっかりお休みを頂きたいのでね。
結果、修行カミングアウトしてよかったです。