ファーストクラス

【2019年JGC修行・搭乗記】フライング修行?!初JAL国内線ファーストクラスを体験。

カードが到着し、さ~!修行しようと鼻息フンフンです。

りえ
りえ
修行をカミングアウトするか否か、とても悩みどころです。理解されにくかったりもしますしね。でも、自分の働いたお金で楽しむ修行なので私は職場にカミングアウトを決断。理解ある職場の仲間たちに感謝です。

シフト制の職場なので連休はやはりお互い譲り合いでとるので、わがままばかり言ってられない!と、言いながらも、カミングアウトをしたからか、かなりわがまま言いたい放題ゆるしてくれる優しい職場の仲間に感謝。
色々修行僧諸先輩方のブログなどを読み漁り、私のJGC修行は回数修行よりも、FOP修行の方がむいていると思いました。
回数修行とは、その名のとおりひたすら何回も飛行機を乗りまくるものであり、FOP修行については、効率よくポイント稼ぎというのが、わかりやすいでしょうか。
私は日記ブロガーなので、詳しい情報は専門ブロガーにおまかせです。
ポイント稼ぐのも、「ドメ専」(Domesticの略ですね)であったり「インター修行」など、まあ修行僧用語があったりなんだ楽しそうです。
ドメ専(国内線専門)の言葉にも私は衝撃的でしたけどね。
私は余裕があれば、旅をしながら修行できたらと思ったので、インター修行に。
さて、次はどこに飛ぶかで迷います。
もちろん、単価の計算も視野にいれました所。
王道のOKA-SIN、最近は修行僧の聖地クアラルンプールなど迷いに迷いました。
ただ、残念な事に私はまさかのシンガポール路線、クアラルンプール路線のセールが終わったばかり。
でも、私のお休みの関係上、修行もだらだらできる環境ではなかったのです。
とりあえず、第一弾は…
まさかのOKA(沖縄:那覇)-MNL(フィリピン:マニラ)修行!
羽田ベースなのですが、国際線に国内線をからめるとコスパがよいので…
でも、なんでまたマニラ?と思われるでしょうが、実はこのころ、セールがマニラしか表示されてなかったのと、修行とかきっかけないとマニラなんて行くきっかけもない!と、いいきっかけと自分に言い聞かせ。
居ても立っても居られない性格なので、マニラに気持ちは一直線。
約1ヶ月と1週間前くらいに沖縄とマニラの予約を完了させましたが、早く飛行機乗りたい気持ち、ソワソワは落ち着きません。
そんな中、私の誕生日が近づいてきました。
誕生日は仕事が確定しており、バースディフライトもできない…
そんな中、誕生日前日がお休みでもあり、どこかに行きたい。
FOPが稼げる沖縄はもう既に遅し。
で、ちょっと行ってみたかった場所が大阪にあったので、大阪に行くことにしました。
完全単価無視の勢いだけです。
那覇便のFは予約していたのですが、勢いで大阪便なのにFを予約(始発だったから他より格安だったので)
お泊りせず、日帰りだし誕生日だし贅沢してもいいか。(言い訳)

ついに私も…「修行僧(尼)の朝は早い。」

まさに「修行僧の朝は早い。」のいうごとき、始発の京急に乗り、京急蒲田羽田空港行きの始発を待つ私。
もう、完全に舞い上がってますよ。こんな写真とってるんだもの。

テンション上がってフライトボードをうつしているのか、何を撮りたいのかもはやわからない写真が1枚。

国内線でもファーストクラスだもの、せっかくなのでこちらで搭乗手続きを。
入口からわくわくさせてくれる雰囲気、嬉しいですよね。
伊丹便という短い距離なのに、平会員なのに…

JAL GSさん
JAL GSさん
りえ様、本日はファーストクラスご利用ありがとうございます。

なんぞ言われてしまい、ちょっぴり恥ずかしくなってしまうけど、なんだか嬉しいものですね。
せっかくなので、ちょっと撮影してみたのですが撮影なんぞしてる人が他にもいなかったので、もうピンとすらあってないという残念な1枚ですが、私自身の日記&自己満ブログなのでね。

おダイヤ様、JGCプレミア様達が続々とラウンジに入っていかれるのを、おのぼり状態の私も進んでいきます。

入口でQRコードかざして、分かれ道。

初めてのDPラウンジに潜入で浮かれる。

今回はファーストクラスに搭乗なので、さくらラウンジではなくダイヤモンドラウンジに潜入です。

修行僧諸先輩方たちも、この盆栽のお写真撮影していたので、私も!とミーハー根性丸出しです。

期間限定でこの時、みかんジュースがあったのです。もちろん私もいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。

メゾンカイザーのパン。そりゃ自分でも普通に買いますが、飛行機眺めながらかじるのは、また味が格段に違うと思っております。

みかんジュースにパンにスープに、私の大好物のトマトジュース。どんだけ液体とるのでしょうか…まあでも飛行機を眺めながら最高な時間。

さすが、伊丹便。優先搭乗の方が多いんじゃないか説。半分は優先登場なのでしょうか…
平会員のファーストクラスよりも、おダイヤ様優先のご様子というくらいおダイヤ様わんさかさすがのビジネス路線です。

国際線だと「運命の別れ道」と思ってしまいますが、国内線だし伊丹便なのでそこまで別れ道感ないですね。

国内線でもファーストクラスはやっぱり嬉しいもの。

初めましての国内線ファーストクラスのシート。しっくりきていいです。

ブランケットもファーストクラスのロゴが。なんか短距離の伊丹線なのに申し訳なくなっちゃう。

地味に短距離でもスリッパは嬉しいです。

フライト時間短いのにご丁寧に機内食のメニューまで。

着席すると、すぐに名指しで声かけしてくださり

JAL CAさん
JAL CAさん
りえさま本日はご搭乗ありがとうございます。担当の〇〇です。大変申し訳ございませんが、本日揺れが予想されサービスが10分程度になってしまいます。申し訳ございません。

とご挨拶してくれました。あーやっぱこんな短距離でもファーストクラスは違うもんだなと思いながらも、私もよろしくお願いしますとご挨拶と、サービス時間が短いと謝罪されるんですが、全然そんなの気にしません。短距離だもの。もともとフライト時間も短いですしね、それにしても国内線でこの広さ贅沢ですね。
そして、まさに修行のごとく早食い大会の幕開け!ファーストクラスにもかかわらず、安定のスカイタイムをチョイスしてしまう私。
あぁん、朝から揚げ物…
割パンサンド:ハッシュドビーフコロッケ、エッグサラダ
バナナ蒸しパン
チーズ豆腐ハンバーグ:ラタトゥイユ、オクラ
チキンコンソメスープ(インゲン入り)
フレッシュフルーツ
小海老のサラダ
ヤングコーンってネーミングがヤングとかちょっとひどいけど、地味に好きなのでテンションあがりました。
いつもコーヒーなんて飲まないのに、なんかコーヒーが飲みたくなり、コーヒー頼んだらわざわざファーストクラス専用カップに。地味に感動しました。

羽田→伊丹のフライトなのでのんびりはできませんでしたが、貴重な体験になりよかったです。