海外ホテル

【2019年7月マニラ】New World Makati Hotel ニューワールドホテルマカティお部屋

マニラ・ニノイ・アキノ国際空港に到着。
初めての空港はワクワクしますね。
別に悪い事している訳ではないですが、イミグレドキドキします。

イミグレのおじさん
イミグレのおじさん
何しにきた?(多分)
りえ
りえ
trip
イミグレのおじさん
イミグレのおじさん
え?あ、Welcome to Manila!!

イミグレで何しに来た?(多分)と聞かれ「trip」、するとイミグレの方、ちょっとえっ?って驚いた顔しながら「Welcome to Manila!!」なんてイミグレで言われて驚きました。
今回、マニラに行くことに対してセール運賃だったからというだけだったのですが、あまり乗る気ではありませんでした。と、いうのもお友達のH氏にこんな事を言われていました。

H氏
H氏
マニラ治安悪いから旅行にはすすめられないな。

数年前H氏はマニラに住んでいたのです。私が英語をろくに話せないのも知っているから余計でしょう。物価は安い、親切な人ももちろんいる。けれども治安はいいとは言えない話を聞いていました。少し不安が大きかったのですが、イミグレで「Welcome to Manila!!」と言われ少し拍子抜けした感じでした。
とりあえず、物価安い事など聞いていましたが一応現金と思い少し両替しておきました。
そしてiPhoneをシムフリーにしておいたので、SIM買っときます。自分で設定面倒なのでお店の人にやってもらいます。1000円くらいだったかな?
あんまり覚えてないのですが、ひとりだしWiFiだと充電しなきゃなしかさばるからね。
ホテルステイメインだから、ホテルのWiFiでいいかな?とも思っていたんですが、初めての土地なのでSIM買いましたがもし同じ工程でマニラ行くならもうSIM買いません(笑)
iPhoneを英語にしてあげたら親切かもしれませんが、お店のお姉さん全然問題なくさっさと設定しています。
おそらく、場所とかマークで覚えているからでしょうね。数分で完了。
唯一、覚えてきたタガログ語「サラマッポ」(ありがとう)を伝えるとお姉さん笑顔で手を振ってくれました。サラマッポ。
さて、いよいよ
ホテルに向かいます。時計の針はもう22時前くらいでした。遅い時間だったのでホテルに送迎をお願いしていました。
もうね、時間も遅いし自力でホテルとか考えていなくて、時間をお金で買おう、安全をお金で買おうそっち。
ちょっとボケてるけど、こんな感じでホテルの方がお迎えにきてくれます。
※事前にこのあたりにいますのメールがちゃんと届くので安心です。
私、安定のフライト雨女ですのでね。到着したらマニラは雨でした。迎えにきて車乗る所までお兄さんが案内してくれます。
スーツケースも転がしてくれて本当楽ちん。ありがたい。
ちょっとわかりにくいんだけど、この小部屋のような所で車がくるまでここのお部屋で待っていてねのような言葉を言われました。(勝手に解釈)
外がむあんと暑かったので、小部屋はエアコンきいていてはぁありがたいと思いました。
小部屋にはいくつか椅子があって、先客の欧米系の男性が1名いました。私は2番目。私の後にも何人かやってきました。
小部屋に入るとみなさんリアクションが同じ。「はぁ~涼しい~」の顔してました。遅い時間だしみんな楽したいよね。

さて、今回私がJGCの修行するのも知っていて、2泊3日で行く事をお友達のH氏に伝えると…

H氏
H氏
マカティエリアにしてショッピングモールうろちょろして、りえのお得意のホテルステイがいいよ。暑いし。

と、アドバイス。私もそこまで何か興味あるわけでもないし、休息を兼ねてホテルステイでいいなと思っていたので、立地で選びました。で、今回はニューワールドホテルマカティに決めました。
私の送迎車がやってきて乗り込みました。
車の車種は忘れましたが、そこそこのランクの車だと。乗り心地がよかったです。

運転手のおじさん
運転手のおじさん
マニラは仕事できたの?
りえ
りえ
trip
運転手のおじさん
運転手のおじさん
Oh~Welcome to Manila~!!

運転手さんに「お仕事できたの?」と聞かれて、「trip」と伝えると、今回2回目。「Welcome to Manila!!」そんなに歓迎してくれるなんて驚き、でも2泊しかしないしあちこちいかないし、ホテルでのんびりするだけなんだけど…と思いながらも外を眺めていると、あっと言う間に到着。
フロントでの担当はちょっと引き締まった体してそうなお兄さん、スーツ越しでもわかります。
パスポートとホテルの一応バウチャーを印刷しておいたのを渡しました。

フロントのお兄さん
フロントのお兄さん
今日はビジネスできたの?
りえ
りえ
trip
フロントのお兄さん
フロントのお兄さん
Oh~Welcome to Manila~!!

今回3回目。「Welcome to Manila!!」このエリアビジネスエリアですからね、だから仕事?と聞かれるんだなと。
今回はニューワールドホテルマカティの公式ホームページから予約をしていました。30%オフしていたし、ホテルサイトと値段が変わらないのもあったので安定の公式ホームページ。
一番安いグレードのお部屋を予約だしたけど、少しサービスみたいな事言われたんだけどよくわかりません。アップグレードだったのかな?公式のホームページよりも部屋は少し広く感じましたが、どうかわからないです。
行きの送迎があまりにも快適だったので、帰りの空港送迎も頼み、レイトチェックアウトを交渉、出川英語バリのレベルで。
すると…なんとか通じたのかな。

フロントのお兄さん
フロントのお兄さん
部屋は14時までならフリーでOK!その後シャワー浴びたかったら声かけてね~

そして、お部屋…
写真がうまくとれてないけど、ゆったりしたお部屋で満足です。
このエビアンは350ペソ、ちゃんと無料じゃないアピールしているね。でもここでエビアン飲むならルームサービス頼んで美味しい飲み物飲みたかったり。なんてね。
冷蔵庫は小さめ。中身はもちろん有料ね。
私は使う予定のないものです。コーヒーとか飲まない。ひとりの時は特に買ってきちゃう人。
金庫は使わないのです。貴重品ここにありますなので。スリッパはやっぱり使い捨ての方がいいよね。
無料のお水はこっちに。清掃もしっかりしていて気持ちいい。

バスルームはこんな感じ。シャワーブースとバスタブが別なのでゆっくりお風呂につかれて気持ちよかったです。

部屋からの眺め。雨ふりで綺麗じゃないけど、なんだか夜景を見るとほっとします。

ゆっくりお風呂につかって、リラックス最高です。