神奈川グルメ

【神奈川グルメ】川崎・とある日のかに道楽。

と~れたてピ~チピチカニ料理~♪でおなじみのかに道楽。
自宅近所にあるので、ちょこちょこよく行きます。
我が家では、「かにを食べやすくしてくれる店。」としてよく行きます。
【かに酢】
かに酢につけすぎると、かにの味より、酢の物食べてる感覚になってしまうので私はほとんどつけないでそのまま食べちゃいます。

【かにみそ】
見てわかる通りもうかにみその加工品かと思いますが、ちょっとつまむのにはこんなんで私はいいんです。

【かにグラタン(単品オーダー)】
コースで基本的にはオーダーしますが、私このかにグラタンが大好きなので単品で追加オーダーしてしまいます。
永遠に食べてられそうな…くらい地味に好物でもあります。

【かに刺し】
お刺身でもこうして食べやすくされてるのがいいのです。
甘味があって美味しい。醤油につけなくてそのままでも美味しいです。お醤油つけるならごく少量。

【かに茶碗蒸し】
カニ度★☆☆☆☆というくらいのかにが少量しか入っていませんが、おだしがきいてるのでペロリといけちゃいます。三つ葉のアクセントも〇

【かにグラタン(コースのもの)】
単品のものに比べると本当に小さい。器の底も浅いので「試食か?」と言いたくなるような量。
でも、くやしいくらい好きな味。だから単品で頼んでしまう。


【かに唐揚げ】
かにの天麩羅よりも、圧倒的にかに唐揚げの方が個人的に好きなのでかに唐揚げはテンションあがる一品。ついカリッと揚げてあるので、殻も食べれそうな気もしますが、かたいので無理してはいけない。

【かに釜めし】
かにの身の味がお米にがっつりうつっているので、身を食べてもほんのりかにの甘さを感じる程度。
ただ、やっぱり身はホジホジして食べておきたいですよね。
他はささがきごぼうと、油揚げしは入っていないのにもかかわらずとっても美味しいです。
ペロリと平らげてしまいます。

【香の物】
ほんの箸休め程度の量ですが、この箸休めがアクセントになるかと。

【赤だし】
赤味噌のかにのお味噌汁。
この赤だしを飲むと、あ~かに道楽。と思ってしまいます。

【デザート】
数種類のアイスや季節のフルーツから選べます。
好きなフルーツの時はフルーツを選びますが、そうでもない時は雪見だいふくになりがち。

子供の頃からよく行っているからか、今更感動はそうそうないんですが、いつも食べやすくゆっくり個室で食事ができるのでかに道楽さんは大好きです。
かに道楽公式HP