2019年9月台湾経由香港

【2019年JGC修行・台北経由香港】キャセイパシフィック航空日本就航60周年記念セールで香港にやってきた。ミシュラン2つ星獲得の店で絶品炒飯食らいつく、新同樂でディナー。

ディナーくらいしかまともに食べる予定がなかったのに、ノープランだった私たち。
まあ、JGC修行がきっかけなので仕方ありません。
エリアは違いましたが、デモが行われるなどもあり、おとなしい香港の街。
偶然入った「美麗華商場」の中でうろうろしていて見つけました。
ディナーまでに時間があったので、前記事のお店で一杯飲みながら時間をつぶしておりました(笑)時間になったので入店。
とても感じのいいおじさまのような店員さんに案内されました。
席に座ると、小鳥の絵柄の可愛いお皿が。
こういう可愛いセンス好きなので期待があがります。
2人なのにとてもゆったりした、お席になっていたのでよかったです。

お食事の時にはクッションなんぞ使いませんが、私たちはちょっとリラックスできるお席でした。
まあ、メニューが立派だこと。
なんだか、わくわくしてきたのでしょうか。小鳥の絵柄のお皿の上にお皿をのせられただけで、写真撮影しております。
個人的に中華を食べる時はティーがいい人なので、ジャスミンティーをオーダー。
お友達がビールだったからかな。
おつまみがやってきた。
カシューナッツ美味しい。
チーズ挟んだパン?を卵液につけて揚げたようなやつ。普通に美味しい。
こういうのって、油がひどいともたれますが、大丈夫。美味しい。
盛り付けは貧相な感じですが、フィッシュフライ。サクサクだけど、中ふっくら美味しい。
他に麺類も頼もうとしたら、2人なら麺と炒飯は量が多いからどちらか1つがいいよとアドバイスされ、オコメスキーの私、炒飯をチョイス。大正解。めちゃくちゃ美味しい。
人生の中で食べた炒飯No1てくらい私の好みの味でした。

パラパラ感、伝わりますかね?
もし、行けるのならばまたここの炒飯が食べたい。

今回はこちらのお店の勝手がよくわからず、適当にオーダーしてしまいましたが、帰国してお店調べたら…
ふかひれや鮑推しのお店だったようでした。
でもって、ミシュランも獲得してるし、ぐるナイのゴチになりますでも使われたお店だとか。ミラマーショッピングセンターの4階です。

そりゃミシュランの星とったんだもん。嬉しいよね。書いちゃうよね。

次回、こちらに行く事があるならばしっかりコースでいただきたい気もするし、飲茶も美味しそう。
でも、この絶品炒飯はまた食べたい。

SUN TUNG LOK CHINESE CUISINE Tsim Sha Tsui (Hong Kong) (新同楽 魚翅酒家
(+852) 21521417
香港九龍尖沙咀彌敦道132號美麗華商場4樓D舖