石川グルメ

【2020年2月石川・石川グルメ】金沢のおばんざい、東山 みずほでのどぐろ定食。

近江町市場で海鮮丼を食べた後、雨がパラパラきていたので1日乗車券を使い、バスに乗ってぐるぐる回っておりました。
色々乗り換えをしていたのですが、1日乗車券では限られたエリア内のを私は気が付かず乗ってしまっておりまして…
どんどん住宅地に進んでいくので、赤信号の時に運転手さんに「1日乗車券で乗ったのですが乗り換えがわからなくなってしまいました。」と恥ずかしながら告げました。
すると、運転手さん。
「お時間は大丈夫ですか?お時間あるのならば、もうすぐこの場所折り返しの場所行くんです。雨が降っていますから、このまま乗っててくれていいですよ。降りる場所お伝えしますからね。」
なんとお優しいのでしょう。
すぐ降りろとではなく、しかも雨が降ってるから乗って待っていてと。
幸い、空席だらけの車内だったのでありがたくのせてもらいました。
下車の際、お礼をいうと「楽しんで下さいね。」と、もう結婚して下さい。と言いたくなりました。
運転手さんありがとうございます。

さて、次の目的地はひがし茶屋街。
街歩きしようと思いました。写真、どこで撮影したかおぼえてもないです。

これを見ると観光地ですね~(笑)昨日も倉敷で見ております。

金にあまり興味がないのですが、すんごいのがあり、こっそり撮影してしまいました。

雨がちらつく昼時だからか空いていました。平日だしね。

そこまでお腹すいてなかったのですが、雨がちょっと強くなったので雨宿りでランチでこちらに。東山みずほ さん
オコメスキーの私がそそってしまうものがあったのが決め手でした。

せっかくならば、のどぐろ食べたいので1日15食限定ののどぐろ定食をオーダー。

のどぐろ定食。2650円。

おこげが少しあり嬉しい。テンションあがりますね。

やや小ぶりなのどぐろの干物。のどぐろは美味しい。

お米にこだわっているのはいいですね。

ぶっちゃけ、おばんざい美味しいけどご飯が進まないのでこの卵サービスインスタに投稿しちゃいました(笑)

美味しい卵をGETしました。嬉しい。

卵かけご飯は全卵派ではなく、子供の頃から我が家は黄身オンリーで育っていたので、ちょっと全卵はぐちゃぐちゃ感じが慣れていないのですが、旅の勢いで食べちゃいます。

デザートのお麩は「不室屋」さんのおやつ麩です!と言われたのですが、おやつ麩1口で衝撃的な美味しさ~!

珈琲派ではないので、食後はアイスレモンティーでスッキリ。

お会計、卵150円がサービスになっています(笑)

すごくひっきりなしに、お客さんがやってきていたのでそこそこ人気な様子。
店員さんも丁寧な接客されていてよいお店でした。

東山みずほ
石川県金沢市東山1-26-7
076-251-7666 予約可
10:30~16:00 不定休
カード可