愛知グルメ

【2020年-7月日帰り愛知・愛知グルメ】覚王山吉芋の吉芋花火、吉芋塩花火。

名古屋に行ったら絶対に買う1品、絶品芋けんぴ

名古屋に行ったら絶対に買う私の鉄板土産。
覚王山吉芋の吉芋花火、吉芋塩花火過去にも自分のインスタに載せたりしている程、大好きで鬼リピしています。
砂糖がコーティングしている系の芋ケンピはむしろ苦手なのですが、こちらの芋ケンピは大学芋のような感じの蜜にからめてあるものと、塩味ものがありとにかく他の芋ケンピと別次元。
名古屋出張に行く友や、名古屋に行くと聞く友にお願いし買ってきてもらう程、鬼リピしております。
最近なんて名古屋と東京で遠距離している後輩ちゃんに、名古屋に行くたびに買ってきてもらっているくらい、大好物なのです。
で、今回も購入してまいりました。
左の甘い方は、「生剣先」とあるくらい、賞味期限が3日しかありません。
右の塩味は、パッケージ変わる前は甘い方と同じように早かったのですが、パッケージが変わったので1か月程度もつようになりました。

吉芋花火、170g/600円。生剣先というくらいしっとりしています。本当に美味しい。はまります。芋けんぴと言うより大学芋よりなお味なのです。

吉芋塩花火、75g/350円。こちらは甘いものが苦手な方でも、ビールにあう!と男性でも食べやすいかと思います。沖縄県産雪塩使用だからか嫌な塩のしょっぱさより塩の旨味を感じます。

花火と言わんばかりの細さでポリポリとまらなくなります。

覚王山吉芋
旅行や出張で行かれる方は、名古屋駅店の名鉄百貨店B1、JR名古屋高島屋B1が便利かと思います。

追記:マツコの知らない世界で、マツコ・デラックスさんが吉芋花火を大絶賛されたので、通販が混雑するようになりました。また、公式サイト以外で高額転売されているようなのですが、賞味期限短い商品なので当たり前ですが、高額転売されるような所では購入控えた方がいいですね。