2020年 7月福岡

【2020年7月福岡・福岡グルメ】東比恵・ミシュランプレートに選ばれた、鮨 香坂。

とっても楽しみにしていた鮨香坂さんでテンションあがりまくり。

博多の鮨の名店、やま中の店長さんまでなった方がこちらの大将。
口コミがとてもよかったので、こちらを予約してみました。

ディナーの予約は18時、数分前に到着し1番乗りでした。
大将が笑顔でお出迎え。真っ白な白衣というのでしょうか、名前がわからないのですが清潔感があり、下駄の足音が響き、凛とした雰囲気ながらもとても気さくで、おひとりさまの私にも気配りしてくださる素敵な大将がこちらにどうぞ~と案内してくれました。本日満席です。何度も営業中に当日の空席確認のようなお電話ありましたが、お断りしていました。

とても暑かったので珍しく、ビールをいただきました。
久しぶりに飲んで美味しい。

おまかせのみなので、おまかせコースになります。
ワクワクします。

じゅんさいとうに、冷たくてもだしの味が上品で美味しくいただきました。

マジャク。香ばしいのに身の甘さが美味しい~!!

いわし 唐辛子醤油。普段食べるいわしと大違いで美味しい。もっと食べたい!

梅かつおだったかな?箸休めのようですが、お酒好きな方にはいいアテですね。

のどぐろのてまり寿司。美味しいからもっと食べたいです(笑)

たこの柔らか煮。本当に柔らかくて美味しい~。

穴子の白焼き。美味しいね。美味しいね。と思いながら食べていましたが、大将もひとりの私に色々話してくれてひとりでも楽しい時間です。

さて、握っていきますね~と握りスタートです。

人によってペースが違いますが、ペース見ながら出してくれるのでお酒飲む方にもいいですね。

このガリがもう美味しくて、ガリ好きには最高です!ガリが美味しい好きなお鮨屋さんにはずれはありませんね。

白甘鯛の昆布締め。シャリが小ぶりなのでどんどん食べれてしまいます。口に入れると、口の中ではらりとシャリがほぐれて美味しいです。

いか、いかが4枚にスライスされているので、シャリがほぐれると同時にイカも口でほぐれて食感も楽しいし、美味しい。とってもいかが甘い。

しまあじ、美味しいのではぁ~幸せの顔になっていたはずです。

車海老、お出汁にしみこませているからか、とてもジューシーながらもぶりんぶりんの食感で美味しい。感動してしまいます。

おこぜ、塩でさっぱりいただきます。

やいとカツオ、ニラ醤油、臭みもなくこんな食べ方も美味しいんですね。

ガリが美味しいと言ったら、大将がおかわりくれました。気配りがうれしいですね。

しじみの味噌汁、しじみが大きくて、身もしっかりいただいてしまいました。

こちらが何か聞き忘れてしまいました…(泣)

境港のトロ、とろけます。

高菜巻き、海苔がパリパリなのは当たり前なのですが、海苔が本当に美味しいです。

玉でしめ。ここまでで、夜のおまかせコースです。

お鮨が小ぶりなのでもう少し食べれそうなのでおまかせで握ってもらいました。

うにも甘みがあって美味しいし、この巻き方がまたいいですね。シャリがはらりとします。

うなぎでしめてくれました。

食後のデザートにと甘いシャインマスカット!

お茶を飲んでほっこり。

シャリが小さいのでパクパク食べれてしまいます。
大将のお人柄もとてもよく、リピーターさんが多いのも納得できます。
お会計の後、帰りは外まで大将自らありがとうございましたのお見送り。
お鮨もそうですが、香坂さんの空間、雰囲気、人気なお店なのがよくわかります。
ミシュランプレートに選ばれたり、百名店なのも頷けます。
また、絶対に行きたいお店になりました。

鮨 香坂

福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-3 ニッコーハイツ 1F
092-481-2887 予約必須
営業時間:12:00~14:00(13:00最終入店)
17:30~22:00(20:00最終入店)
定休日:月曜
食べログ→鮨 香坂