2020年 8月広島

【2020年8月広島・広島グルメ】八丁堀・RIVA。

広島の郷土料理のお店、RIVAで 「季節と郷土 おまかせコース」をいただいてみる。

広島焼きばかり食べるのもさすがにあきてしまうので、せっかくならばと広島の郷土料理をゆっくり食べようと思いました。
幸いホテルからも近くありがたい。
電話で予約をしたのですが当日の午後だったからか、少し遅めのスタートならあいてるとの事で、20時スタートでしたがいってきました。
こちらのお店、お電話の対応がとてもよくおひとりさまでも、問題なく受け入れていただいた事に感謝です。

お店に伺うと1階は和菓子屋さんのようでした。
受付で検温とアルコール消毒をすませたら2階に案内してもらいました。
なんだかちょっとお洒落な入口ですね。

店名RIVAを忘れないように写メしておりました(笑)

調理が見れるカウンターは本日満席でして、こちらの個室を用意しました!とおひとりさまなのに個室に案内していただきました。なんだか逆に申し訳ない気分ですが、ありがとうございます。

広島の郷土料理のお店だから地酒も種類が豊富です。

レモンが好きなので瀬戸内レモン鍋も気になってしまいますが、今回予約はコースをお願いしたのでそちらを楽しみます。牛赤みのコンフィコース、5,500円。

自家製レモンスカッシュ、レモン好きにはたまりません。

島のおかずをちょっとずつ。

呉の肉じゃが。少しずつなのに美味しい。

ちいかとモロッコ豆。とメニューにあったのですが、とうもろこしとなんかでした(笑)

冬瓜の冷やし餡。冬瓜はなかなか食べる機会が少ないのですが美味しいですね。
瀬戸内のお刺身、和風カルパッチョのようで美味しい。

鱧!夏ですね。鱧も食べる機会が私は少ないので嬉しいです。
これ、名前を忘れてしまったのですが卵です。ふわふわな卵にお出汁味でとっても美味しかったです。

揚げ物、とうもろこしと小魚なんですが、この小魚が美味しかったな。

胡瓜もずく。

胡瓜もずくに、小さなエビも入っていて、さっぱりして美味しい。

自家製レモネード、さっぱりして美味しい~!

牛赤身コンフィ。赤身も美味しいですね。
〆のご飯の準備しますね~と、まさかの生しらすに、生卵!

土鍋ご飯!もうオコメスキー、テンションあがりまくりです!!!
〆の土鍋ご飯に、生しらすに、生卵ってもう素晴らしすぎます。

いい感じすぎるおこげですよ。もうこげすぎてなくていい!
生しらす、たまりません。ご飯も美味しいし食べ終わる前にリピしたい!と思いました。

ちゃんとお茶ももってきてくださるこの気配りも嬉しい。

卵かけご飯も美味しいです。お米が美味しい。

食後のデザートは和菓子の数種類から選べました。
ちょっとぼけてしまいました(笑)

RIVAさん、大満足です。
色々少しずつ食べれるのはとても嬉しいですし、おひとりさまでも少しずつ色々食べれるのは本当にありがたいこと。
5500円のコースだったのですが大満足です。また広島に行ったら伺いたいお店になりました。
ホテルのすぐ近所だったのですが、少し徘徊して帰ったら、タピオカ屋さんがあったのでタピオカ買ってホテルでのんびりしました。

RIVA
広島県広島市中区新天地1-17
082-545-5360
営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日 :無休 (12/31・1/1のみ休業)
表構えは、大きな暖簾のある『島々(しましま)』という和菓子屋
『RIVA』はその奥にあります。
和菓子屋に入ってRIVA(リヴァ)とお声がけ下さいね。