北海道グルメ

【2020年9月函館・北海道グルメ】五稜郭公園前・念願のColzで絶品イタリアンに感動。

今回、Colz コルツさんでお食事がしたいから函館旅行を決めたのです。

何年も前から行きたいな~と思いながら、つい海外旅行を優先してしまっていたのでスルーしていた国内旅行。
コロナ禍で国内旅行を楽しむのに、コルツさんに行きたい!そう思いこの旅を決めたのです。
コルツさんは、予約は1か月前から。
1か月前に電話予約をしました。コロナ禍もあり、今はおまかせのコースのみですとの事。
逆に私はコースの方が好きなのでありがたいです。
6000円、8000円、10000円の3種類でした。
飛行機乗ってわざわざ行くんです。10000円のもの食べたいに決まっています(笑)
お電話にはシェフがでてくださったようで、アレルギーや苦手な食材を聞いてくださいました。
もう、ワクワクでしかたありません。
当日予約は18時にしておりましたので、18時ピッタリにお店の扉をあけます。
食べログ、北海道イタリアンで2位のお店ですが店構えも穏やかなかわいらしい雰囲気。

感染対策というか、隣の方との目隠しがされております。

チェイサーもおかれてある心配り。

イタリアンでもお箸がおいてある気配り。お箸は使わなかったですが。

喉がかわいてたのもあり、シャンパンをまずいただいちゃいます。

こちらは燻製した大根に葉のソース。初めて食べた味ですが美味しい~。

からすみ?がかけられていたのかな?

このソースをつけていただきます。

水ナスカツレツにサバのリエット。サバのリエットがたまらなく美味しい。

水ナス?と思うくらいこのフライがまた美味しくて。

続いてカルパッチョ!

ヒラメ、スズキ、タイ、マコガレイ、ソイ。
一切れずつ全部違うお魚で、一切れずつお魚の味が食べ比べできるなんて贅沢だな~と。

もうちょこちょこ食べ比べできるうにがやってきて、テンションがあがってしまいます。

タラのパンナコッタ!タラをパンナコッタにするなんて発想がすごいですよね。ひとくちで幸せな時間が広がります。

見た目もセンスを感じます。ジャガイモとマスカルポーネのムース。

ジャガイモのポタージュのようでした。ひとくち、ひとくちが美味しくてにやけっぱなしです。

枝豆のラビオリ。ひとくちで口に入れないとぶちゅっと枝豆の濃いペーストでてきちゃうので、注意です。美味しすぎて永遠に食べてたくなります。

手打ちのパスタのようで、麺がもちもちです。

蝦夷鮑 肝と百合根のソース、え?百合根?と思いましたが鮑にあってとんでもなく美味しい。

貴重なワイン、農楽蔵さんのはがいくぶらんをいただきました。限られたお店でしか飲めないらしいです。
とっても軽くて飲みやすいワインです。

サワラのソテー、ズッキーニ花の中にホタテのムースがつめられてるんですが、このホタテのムースが絶品。

パンも小麦の香りがして美味しい。

こちらの牛肉、365日放牧で育てている牛だそうです。木の実を食べたり、自然のものしか食べてないそうです。旨味が強い。そして、添えてあるトマトも驚くほどの旨味のあるトマト。ソースはトマトをすりおろし?た上澄みの液体を煮詰めたソースだそうです。もうメインのお肉料理に圧巻です。

素材が素晴らしいからシンプルな調理法でいいんですよね。本当に旨味のあるお肉です。

〆にパスタをもってきてくれるのも嬉しい。ボリュームあるコースなので、少な目とか普通とか多めとかもチョイスできます。この心遣いも嬉しい限りです。

お口直しのメレンゲ、めちゃくちゃ美味しい。あっという間に溶けちゃうんですが美味しすぎる。

食後のドリンクサービスはハーブティーにしました。

ハーブティーもいくつか種類あり選べましたが、何を選んだか忘れてしまいました。

デザート。レアチーズケーキベリーソース添え。ピスタチオがアクセントになっていて美味しい。

1万円のディナーコースですが、コスパが最高。
ほぼ、北海道産の素材でどれも美味しいです。リピーターさんも非常に多いのが頷けます。このとおり、予約必須ですので予約を忘れずに。
お会計の後、シェフがわざわざお見送りしてくださります。
お人柄もよく、本当に素晴らしいお店です。私の中でNo1イタリアンのお店になりました。
最高すぎるので、10月、11月も函館行きを決めたくらいです。

Colz コルツ
北海道函館市本町4-10
0138-55-5000
※予約必須
小学生未満は入店不可
営業時間
【火~土】Lunch・12:00~13:30(L.O)
Dinner・18:00~21:30(L.O)
【日】  Lunch・12:00~13:30(L.O)
定休日  月曜・日曜のディナータイム(連休等、営業している場合、有)