2020年11月京都

【2020年11月京都】出雲大神宮に行ってみた。

神社好きなお友達が調べてくれたので一緒に行ってみた。

ま~ったく神社に興味がないのですが、せっかく京都ならば中学の修学旅行で行かなかったような所にいってみたいと思っていた所、神社に詳しい友達がアテンドしてくれたので、行ってみました。
京都駅から嵯峨野線に揺られていってみました。
途中、トロッコ列車が見れたり普段見慣れない景色が見えてそれはそれで楽しかったです。
で、亀岡駅で下車。

銅像だろうからそりゃすごいんだと思いきや、逆光。

お、これはもしや??京都パープルサンガ?ってぐぐったら、今は京都サンガって言うんですね…サッカー詳しくないのですが、チーム名は知ってます。株主が任天堂とか京セラとかとかそんな方面はうる覚え。JALさんの名誉会長の稲森さんもパープルサンガの名誉会長とかサッカーより違う事、記憶にある。

ホームタウンだからか、駅が新しくて綺麗です!

サッカーボール像も!

目的地まで、バスもありますが、3人だしタクシーと思いきやサッカー開催日でもないのでタクシーいません…
電話で呼び出し来てもらったら、なんだかすごいアニメの明智光秀?!のラッピングタクシーでした。

すいすい、ほとんど信号ないのかい?のような道をすりぬけて到着。出雲大神宮

人もあまりいなかったので、あちこち写真撮影。

お気に入りの1枚。曇り空だったけど池に綺麗に紅葉がうつっているのが素敵。

のぼりの名前の神社なのかもわかってない。

とりあえず、物珍しいもの激写大会してます。

ちょっと、落ち葉もこうやってかわいくしてるのって素敵。

午後だったし、雨が降ったりやんだりだからか人もあまりいません。

ハートにしてるのも、なんだか素敵。いいですね。こういうの。

さて、中に入っていきますよ~

しあわせなうさぎさん。

やっと中央までやってまいりました。

あら、縁結び。愛だの恋だの言ってるようなタイプじゃないんですが。
縁は色んなご縁があるのでね。素敵なご縁は大切にしていきたいです。

もう少し遅ければ、もっと紅葉だったかな~。

赤い葉の木が私は素敵に見えたので1枚。

お友達2人は御朱印帳もってきていたので、敷地内で別行動してました。旅仲間3姉妹は別行動もスマートにできるのでありがたいのです。

鳥居ってなんだかテンションあがってしまうんですよね。

で、なんだかちょっと胡散臭いおみくじをひとりでやってみたのです。

おみくじは、この真名井のいずみの水に浸してくださいとあったので、やってみます。

吉。そして微妙。

こんな微妙なひとりあそびをしていたら、かわいこちゃん2人がかえってきたので撤収。
京都市内ではないので、来るチャンスがなかなかない場所に連れてきてくれた友達に感謝。