2020年12月福岡

【2020年12月福岡・福岡グルメ】東比恵・鮨 香坂に再訪。

大好きになったお店、鮨 香坂さんに再訪。

お友達に博多で何食べよう?と話した時に、私が大絶賛していた香坂さんに行きたいとリクエストがあり、前回はディナーでしたが、今回はランチに行ってみました。電話でランチ予約した所、12時スタートの事でした。

前回と同じ一番左の席に案内されました。続々皆さんいらっしゃり、平日でしたが満席に。コロナ禍にもなり、マスクケースもあります。

お手拭きも美しい。

お友達が飲めるので私も1杯いただきました。メニューで「どぶソーダ」とあり、なんだと思いきやどぶろく?のソーダ割。
飲みやすいですよ~との事で、いただきました。確かに飲みやすい。

とっても美味しい香坂さんのガリ。

ランチなので1発目から握りです。香坂さんのシャリは小ぶりなので食べやすいです。1発目から美味しい、きてよかったと思わせてくれます。

鯖は厚い鯖に切れ目をいれているからか、口の中を鯖が支配するというかすごく満足度があがりました。

鰹をニラ醤油で。ニラ醤油だからか、甘みを感じた。香坂さんのシャリが口の中ではらりとほぐれる感じも美味しいんですよね。

ここで器がやってきました。

茶碗蒸しです。お出汁がおいしくてすぐペロリです。こんな美味しい茶碗蒸し幸せ。

やりいか。薄く4枚重なっているので口の中でイカとシャリがほぐれる感じがまた不思議な食感ながらも美味しい~!

金目鯛、旨味を感じて幸せになれます。

奈良漬とうに。こんな食べ方があるんだ!と驚いた1品。前回も感じたんですが、香坂さんの海苔がまた美味しいんですよね。

ブリ?だったかな。忘れてしまいました…

マグロも美味しい~!

巻き立てを手渡しなので写真がボケてしまいましたが、高菜巻きです。

お鮨はぎょくで終了。あとは各自握りを追加でオーダーしてもよし。
私たちはうどん食べてそこまで時間たってなかったので、追加せず。

デザートで終了。

うどん食べて2時間後くらいに食べてるのですが、うどんは残しているとは言えシャリが小ぶりだったので全然食べれちゃいました。
1年数か月前にいったのに、「前もいらっしゃってくださってますよね?」と大将が覚えていてくださったのには驚きました。
おひとりさまの方もいらっしゃり、大将はおひとりさまの方にお声がけも色々されており、お人柄のよさもとても好感がもてて好きです。
すべてのお客様が帰る際は、必ず丁寧にお見送り。
また行きたいです。次回はもっと食べたいな。

鮨 香坂

福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-3 ニッコーハイツ 1F
092-481-2887 予約必須
営業時間:12:00~14:00(13:00最終入店)
17:30~22:00(20:00最終入店)
定休日:月曜
食べログ→鮨 香坂