大阪グルメ

【2019年7月日帰り大阪】食べたもの買ったものなど。

日帰り旅でもまだまだ時間があるので、リッツカールトンの後は梅田をうろちょろする事に。
大阪に住んでいた時と梅田の街もかなり変わりました。
私はミナミの近所に住んでいた為、キタと呼ばれる梅田はそこまで詳しくはないですが、かなり変わったのはさすがの私もわかりました。
梅田と言えば私の愛してやまない阪神百貨店の地下のイカ焼き。
阪神百貨店の地下も変わっており、軽くうろうろしてしまいました。

そうそうこちら。
「阪神名物イカ焼き」本当にこれが大好きで、大阪に住んでる頃梅田に行けば、イカ焼き買って帰っていたようなくらい大好きです。
2枚ペロリです。卵入りと卵入ってないやつと1枚ずつ。
そしてお土産にも数枚買って帰りました。
安くてうまい!大阪を象徴するグルメかと思っています。

学生時代にお友達と旅行に行ったんですが、その頃はしゃいで観覧車乗った記憶を思い出し一枚激写。

梅田の街を歩き回り、空港に戻る前粉もんいっとこうかな?でお好み焼き屋に行ったんですが、どこも知ってるお店は行列…考え甘かった。
でもこのまま帰るのもなんだかな~でふらっと入ったお店。
美味しい!と紹介するほどでもないのでお店のお名前等は伏せます。
単純に明石焼きも久しぶりに食べたかったのです。
お出汁で食べるのが美味しくて好きなのです。

お好み焼き=豚玉の人なので、豚玉にしました。

お好み焼きについては、ノーコメントで空港行きの前にバス停に向かう前に買っておきたいものを思い出しました。ヒントはこのお写真の中のどれか。551は、空港で買います…
はい、もうおわかりですね。

りくろ~おじさんのチーズケーキ。
十数年前より値上がりもちろんしておりましたが、おじさん健在でなによりです。
わかりにくいですが、おじさんの焼き印が。
できたてはぷるんぷるんしているんです。
チーズケーキといっても、スフレタイプなのでとっても食べやすいんですよね。
カットしてラップにくるんで、私は食べました。

そして、忘れちゃいけない、「きやす」のみたらし団子。
お団子を炙ってくれて、みたらしのたれにたっぷりつけてくれるんです。
これぞ、みたらし団子!コンビニとかの100円のみたらし団子がかすみます(当たり前)

日持ちしませんし、買った日に食べきらなきゃ美味しさ半減してしまいます。
大量購入したい気持ちをぐっとこらえました(笑)
この焦げ目がまた美味しさを増すんですよね。
帰りたくないなと思いながらも時間が迫っていますのでおとなしくバスに乗って空港に向かいます。