2019年 7月日帰り大阪

【2019年7月日帰り大阪】サムハラ神社にいってみた。

何年振りだろう、お久しぶりな伊丹空港。

大阪に住んでいた時はよく伊丹にきておりましたが、かなり久しぶりに伊丹空港にやってきたのでテンションあがりこんな1枚を激写。いつの間にか綺麗になっていた。

空港からサムハラ神社に向かいます。平日だったので電車は混んでると困るのでバス一択。なんば行きに。
「修行僧の朝は早い。」ので、バスは仮眠タイムにもってこいなのです。この日少し渋滞が予想されるとアナウンスされましたが、渋滞歓迎寝かせておくれ…状態でした。
難波まで行き、バス移動を当初検討していたのですが、バス停が見当たらず…
雨も降っていたのでもうタクシーに乗ってしまいました。

時間をお金で買う行為、日帰りの貴重な時間なのでタクシー移動。

タクシーの運転手さんは、「サムハラ神社」というだけですんなり。

サムハラ神社

所在地:大阪市西区立売堀2-5-26
電話番号:06-6538-2251
地下鉄なら阿波座駅が最寄り。

街中にひっそりとある小さな神社なのですが、厄除けの神社、パワースポットとして有名。サムハラ神社と言えば、御神環(御守り指輪)が有名なのですが、心ない方の転売や深夜からの長蛇の行列などでお休みになってしまいました。有名人などのエピソードが書かれておりました。イラストの顔を見てもうじわじわときます。
小雨でしたが私がいる間に、何人もお参りにきている方がいました。

本当に小さな神社です。

御祈祷、いつでもしてくださるようです。サムハラの文字は漢字ではないそうですね。

おみくじひいてみました…また中吉って…微妙すぎるので小さめに…
滞在時間、30分なかったです…ひとりですしね。

そしてうっかり携帯の充電を忘れており充電が1日もちそうもないので充電買いにいきます…コンビニのでもよかったのですが…これから修行をする身なので、充電バッテリーそれなりの買っておこうと千日前のビッカメにいきました。
そういえば、大阪に住んでいた頃お付き合いしていた彼とたまたまビッカメに行き電化製品を買おうとしていた所、「まけて」と言ってたのに驚いたのを思い出しました。
なかなか、関東生まれの私にとって、家電量販店で「まけて」というのには驚きをかくせませんでした。
無事バッテリーも購入し、久しぶりに千日前商店街をうろうろ。
大阪時代を思い出します。近所に住んでいたのでよく来たな~とかね。歌広場ではなくジャンカラなんだよね。懐かしいな。
うろうろ歩いて、なんばグランド花月の方までやってきました。たこ焼き食べちゃうよね。店内で食べれる場所あります。おひとりさまでも全然オッケー。

粉もん大好きな私。たこ焼きもちろん大好き。大阪のたこ焼きが私は大好き。銀〇こさんは、嫌いじゃないけど私はとろとろのたこ焼き派。
とろとろのたこ焼き屋さんがあちこちあったらいいなぁ。

大阪に住んでいた時、ご近所さんでよしもとの芸人さんいて仲良しだったから、見にいったりしたのを思い出す。

何年ぶりだろう…色々な思い出がよみがえります。
4年住んだので第二の故郷のような気持ちに勝手になります。
すごく私自身が成長した街だし、財産と言える人たちとの出会いもあったしと思い出をひたりながら、日帰り旅です次移動します!次の目的は自分自身のお誕生日祝いしにいきます(笑)