2019年9月台湾経由香港

【2019年JGC修行・台北経由香港】キャセイパシフィック航空日本就航60周年記念セールで香港にやってきた。The Chop House(尖沙咀 )で休憩。

さて、香港に到着して少しうろうろ歩いてみます。
尖沙咀エリアに宿泊なので徒歩圏内で何かないかと、うろうろします。
まあ、お茶してディナーして寝て、早朝には空港に向かうのでわざわざ両替したくないのもあり、カード使える所ですまそうと。
歩いていると、ローカルでにぎわってるお店などは「cash only」の貼り紙がこそ~っと貼ってあり、現金無一文状態の私たちにはそんなお店には入れません。
どうしようか。
商業施設的な中のお店にしようでフラフラ歩いてみました。
まだ、The Chop House少しディナーまでに時間が少しあるので、1杯だけ飲んでみようと。
とりあえず、ふら~っと入ってみました。

テラスがいいとか、一言も言ってないけど、テラスに案内される。
私も友達もたばこ吸わないので、煙草すう人近くにいて、ちょっと嫌でした…
無意識にコースター撮影しておりました。
おかげでお店の外観撮影してなかったけど、わかったのでよしとしましょうか。

お腹空いてないよね…
で、カフェに入らず、パブみたいな所に入っちゃってるし。
甘いよりしょっぱい派。
とりあえず、サラダならお腹いっぱいにならんだろ?でサラダをオーダー。

さっぱりキウイモヒートにしました。
お酒強くないのですが、旅の勢いです。(からんだり酒癖が悪い訳ではありません。)

だらだらおしゃべりして、ディナーのお店に向かう途中にちびまる子ちゃんを発見。
香港でちびまる子ちゃんってびっくりしましたが、日本のアニメが海外でも愛されているのは嬉しいですね。

中国人の知人がおりますが、日本のアニメで難しいのは「ちびまる子ちゃん」と話していました。

張太郎
張太郎
日本語勉強してる時、日本のアニメで一番難しいのちびまる子ちゃんだった
りえ
りえ
え?なぜにちびまる子ちゃん??
張太郎
張太郎
まるちゃんのお母さん、まるちゃんに話す話し方とおばあちゃんに話す話し方違うからわけがわからなかったよ。ドラゴンボールとかの方が簡単。
りえ
りえ
あ~敬語とかね。
張太郎
張太郎
ちびまる子ちゃん理解できたら、上級者だよ!
りえ
りえ
あーたは、私の知る外国人の中でNo1の日本語のうまさだ、安心して。

と、こんな会話をした事があるくらいなのです。
ちびまる子ちゃん、子供の頃単行本買ったりしたのが懐かしくなりました。
かと言ってなにか、グッツ買っちゃったとかではありませんが。

さて、話が脱線しましたが、ディナーに向かいます。