2019年10月日帰り大阪

【2019年10月大阪】サムハラ神社とミナミを歩く。

今回の旅のきっかけはJALの機内販売を買うこと。
そのミッションがもう行きの機内で終了。
あとは、夕方までノープランなのでご飯食べて帰るだけ。
じゃ、どうしましょうか。
7月、勢いでひとりでサムハラ神社に行った話をすると2人が行ってみたいと。

伊丹から難波まで空港バスを乗り、難波からは3人だしタクシー。
これで電車に乗り換えてだと、ちょっと面倒。
こういう時、同じ価値観だとありがたいんですよね。
日帰りの旅だし、駅まで歩いて、駅構内歩いて、到着駅からまた歩いて。
時間と体力の無駄と思ってしまうのです。
3人で乗れば電車よりは高いけど、全然効率がよいと考えてしまいます。

タクシーであっという間に、サムハラ神社到着。

街中にひっそりとある神社ですが、パワースポットで有名なので、人の出入りはそこそこありました。

この文字は漢字ではないみたいですね?

お参りする前に、手を洗って清めましょうね。

背の高い建物に電線にってなんだか、風情はないですが。

広くない神社で、人が数人いましたのでスマホでカシャカシャはさすがにマナーのないBBAになるので、少し今回はお写真控えました。
友達たちは、御朱印を集めてるので御朱印帳持参していました。
社務所には人が何人かいて、私たち3人以外は誰もお客さんはいませんでしたが、御朱印は書き置きのものでした。
御朱印は人気ですね。でも、私はどうしても書き置き渡されるのがちょっと萎えてしまうんですよね(笑)
社務所の仕事は、御朱印だけではないのはわかるんですけどね。
そもそも神社とか詳しくないじ興味がそこまでないので、御朱印は素敵だなと思いながらもやらないです。
大阪に住んでいた頃は、グリコ見ても素通りだったのに今は観光客なのでなんか撮影してします。で、必ずいるよね。同じグリコのポーズして撮影してる方。微笑ましくて好きです。

かに道楽。都内にもあちこちあるけどね。
旅の勢い。撮影したくなるもんです。
全然関係ありませんが、子供のころから家族の誰かの誕生日にかに道楽行くのが実は我が家の恒例でした。
お客様のご意見みたいな紙に、誕生日を書く欄があって、それを書いて店員さんに渡すとかに道楽から誕生日のDMが届いてそのはがきをもっていくと、選べるプレゼントくれてたんですよね。
かにのお寿司とか、ワインとか、いくつかの中から選べてもらえたのですが、いつの間にかなくなってしまったのは、少し悲しいです。なんかエコバックみたいのだったかな。くれたの。残念。

万博の周知ですかね。万博って国際博覧会の正式名称知ったのが大人になってからという私。
横浜博覧会は地元なので身近でした。もう何十年も前ですが…
いつの間にか、東日本で販売しなくなったカール。なんか懐かしい。

大阪王将と王将がありますが、私は王将派。大阪王将がまずいとかではなく、王将の方が好みというただそれだけ。


くいだおれの看板。なんだか切ない気持ちになってしまいます。

大阪に住んでいた頃は、ミナミの徒歩圏内に住んでいたので何とも思いませんでしたが、いざ離れるとなるとなんだか観光客目線に変わるのが不思議ですね。

グリコに食い倒れ人形に…いつの日もこの風景は昭和のにおいがします。でも好きです。

せっかくならば、たこ焼きでも…って買って食べたら…随分と時間がたっているたこ焼きでがっかりでした。
中がスカスカしてるというか、空洞あるようなたこ焼き。残念すぎる。
3人で1つにしてよかった。

自販機でレモンスカッシュがあったので、レモンスカッシュを。
懐かしい味ですが、レモンスカッシュ好きです。何年ぶりに飲んだんだろう。

もう少しうろちょろして、ランチしなきゃ。