2019年11月ソウル

【2019年11月ソウル】ARMYの聖地、バンタン食堂(油井食堂)に行ってみた、そして記憶ない海鮮鍋。

ARMYの聖地、バンタン食堂に行ってみた。

バンタン食堂と言われていますが、BTSが運営管理しているわけではなく練習生時代によく通っていたお店で有名。
もちろん食堂なので地元の方もいるだろうと思い、すこ~しランチ時間をさけていってみました。「유정(ユジョン)」の文字でここだ!

と、思いきやわかりやすいです。とっても。

少しランチタイムずらしましたが、店内は日本人が何組もいました。大学生くらいの男性グループもいたりして、あらためて人気の高さに驚かされます。
そしてメニューを渡されちょっと待っててと。どうやら、従業員さん達の賄い食べる時間だったようで、ちょっとその準備していたようで、少し待ってて~だったようです。
全然待ちます。郷に入っては郷に従えが海外旅行の鉄則と思っているので。

待たされたといっても、5分程度です。オーダーは「ユジョン特製野菜包みご飯」を2人前。2人以上ならばこれが鉄板のようですね。

ARMYの聖地と呼ばれているだけあってさすがです。天井まであちこちポスターなどが貼られています。お友達は大喜び。

あちこち隙間なくBTSさんのお写真やポスターにシール…これだけ見ても、お名前とお顔が一致しない…すいません。

食堂のおばさんは嬉しそうに、ここはなんちゃらの座った席!みたいな事を教えてくれて、ポカーンとしてしまったら、席にシールが貼ってありました。友達が座った場所も誰か座った場所のようで、喜んでいましたが、私はよくわかっていなく聖地の楽しさを半減してしまった人のようです。

サービスのチゲがやってきました。これは嬉しいですね。食事には汁ものほしいタイプなので。

一人前₩9000の定食なのに、韓国語まともに話せない外国人の私たちにも、ここは誰が座った席よ~って韓国語だけど話しかけてくれるおばちゃん。せめてものお礼っちゃなんですが、チルソンサイダー頼みました。(缶は小ぶりやつです。)
海外で食事をする時は、なるべく何か飲み物を頼むようにしています。
これは賛否両論ありますが、なんとなくね。私なりの美学という程でもないですが(笑)

さて、お肉がやってまいりました。仕上げてくれてるのでありがたいですね。すぐ食べれます。

ご飯もついて大満足です。お味は激うまというより、安定の味という感じでした。

おひとりさまでも食べれるメニューもありますので、おひとりさまでいらっしゃってる方もいました。
2人以上の方はぜひ、この名物らしいものを挑戦してみてはいかがでしょうか。
油井食堂

夜、何食べたか記憶にない。

お友達が共有のアルバムに1枚入れてくれた写真で海鮮鍋を食べた様子。
きっと、明洞だろうけど、記憶がない。
お酒飲んでなかったのにな。

ただ、言えることは悶絶に美味しいというわけではなく、普通のお味なのかなという印象。
インパクトあったらきっと覚えていますので。