北海道グルメ

【2020年7月北海道・北海道グルメ】小樽・ミシュラン2つ星小樽の名店、群来膳ランチ。

今回の旅の目的の1つ、「小樽で美味しい鮨を食べる。」

小樽は鮨屋が多い。鮨通りまであるくらいの鮨激戦区。
そんな中、せっかくならば美味しい鮨を食べたい。
美味しいお鮨を求めて歩きます。
とにかくお天気がよくてとても気分がいいです。

商店街を歩いていたら石原裕次郎。

石原裕次郎さん、私が子供の頃に亡くなったのであまり記憶がありません。

人がそこまで歩いていませんでした。平日でしたからね。

なんちゃないんですが、穏やかな時間が流れているような雰囲気。

ミシュラン2つ星小樽の名店、群来膳にやってきました。

出発を決めてすぐに予約をしたのですが、ディナーは既に満席、ランチならと予約がとれたのでランチにやってきました。
電話で予約した時に、おまかせのにぎりで5000円に消費税で5500円。
ワクワクしてやってきました。

中に入るとカウンターがあり、香川照之さん似のダンディな大将がいらっしゃいました。
小樽と言えばガラス細工が名産品でもあるからか、ガラスの食器を多用されているのも素敵な空間だと思います。
昼間なのもあり、今回はアルコールではなくお茶をいただきました。

ヒラメからスタート。もう、美味しすぎて幸せいっぱい。シャリは赤酢ですね。

中トロ、大将の握るペースがすごくテンポよくて私好みです。

蝦夷あわび、コリコリとした食感も楽しいでしょう?と大将。うん、楽しい、美味しい!

ここでお椀がやってきました。

あおさのお味噌汁です。ほっとします。

鯵?だったかな。忘れてしまいました(笑)

ホッキ貝。貝も美味しい。旨味がすごい。

牡蠣。ふっくらして美味しかったな。

イカは塩で、甘くておいしかったです。

いくらも美味しいけど、海苔も美味しい。

ちょっと大将がいなかった時に1枚(笑)

ホタテが衝撃的に美味しかった。しかも大きい!

衝撃的に美味しかった、ときしらず。めったに食べれないもの食べれて幸せです。とろけてしまいます。

ボタンエビもとろけます。中に海老味噌が。甘い海老に味噌の旨味本当にすごい。

大将はウニは赤いのより白い方がうまいと思うんだよね~と出してくれました。
赤いのも白いのも美味しいのは美味しいです。ランチのおまかせにぎりは、ここまで。

せっかくなので、追加を3貫お願いしました。蝦蛄とあと2貫は大将のおまかせでお願いしました。
蝦蛄久しぶりに食べたのですが、こんなに美味しかったっけ?と思うくらい美味しい。

きんめも美味しくてにやけてしまいました。

最後はアナゴで〆でした。もう、美味しい美味しい、最高、最高しか思えません。

これだけ食べてお会計7500円(税込)15貫食べてこのお値段は良心的だと思いました。
近くにあったらもう通いたいくらい美味しい。
また、絶対にお伺いしたい美味しいお鮨屋さんです。
群来膳 (くきぜん)
北海道小樽市東雲町2-4 ヴィスタ東雲 1F
0134-27-2888 前日までの要予約。
営業時間:11:30~14:30 (close)
17:30~20:30
定休日:火曜日(第3は火、水)毎月1回連休あり(不定休)
月曜は昼のみの営業。
※不定休な定休日もある為、必ず電話で予約してから来店して下さい。