北海道グルメ

【2020年7月北海道・北海道グルメ】積丹・お食事処みさき。

朝7時前、積丹行きの高速バスに乗り込む。

6時に起床しさっとシャワーを浴びて、ドーミーインの朝食食べたかったのですが、これからこの旅メインイベントの積丹でうに丼があるのと、そもそも時間がないので朝食なしにして、昨日新千歳空港で買ったコーンパンがまだ残っているので、それを食べ小樽駅前のバスターミナルに向かいました。

積丹行きのバスにのり、「日司」と言うバス停で下車します。
行先間違えたら大変なので、運転手さんに念の為確認をとり乗車。

約1時間50分くらい乗ったでしょうか。綺麗な海が見えてきました。

これが積丹ブルーなのでしょうか。
BBA1人で大冒険!

少し見えるバスが乗っていたバスです。

お店のオープンは9時。
私が到着したのが8時50分くらいでした。急いで名前を書きに行きますが、既に私の前には17組いました。
皆さん、バスで来てません(笑)車です。

帰りのバスの時間を調べ忘れたので、呼ばれるまでさっとバス停にむかいました。
次のバスは10時40分、前に17組と言ってもおひとりさまも数人いたのですぐに呼ばれると思うので大丈夫。何も調べてない自分にぞっとしてしまう時刻表。

これからお名前順番に呼ばれていきます。
平日でもやはり人気のお店なので皆さん朝からやってきますね。

限定20食の赤ばふん生うに丼(5,400円)無事GET。

無事にお目当ての赤ばふん生うに丼の食券が変えました。
私の2人後ろの方は売切れになってしまっていたので、本当にギリギリでした。
食券を購入して席に案内されます。
感染対策につまようじありました(笑)
6月~8月は赤バフンうにのシーズンで人気だからでしょうか、追加注文できませんので注意してください。

まずは、活むらさきうに4個で800円!安くてビックリしました。

インスタにのせましたが、生きていましたよ~甘くて美味しい~幸せ。

この赤バフンうに丼の為に飛行機乗って電車乗ってバスに乗って食べに来た。最高すぎる!!!生きてきた中で断トツNo1うに。

醤油なんていらない、そのままうにを食べて甘くておいしくて幸せすぎます。
金と時間をかけて食べに来て本当によかった。
コロナ禍で外国人がいなかったから行こう、今しかない!と思ってやってきて本当によかった。

嬉しすぎて何枚も激写祭でした。
まわりを見渡すと皆さん嬉しそうに写真を撮影され、美味しそうに食べています。

ちなみに、白いものが活むらさきうに。一緒にのせてみました。こんなに色が違います。味も甘さが全然違います。

大興奮で活むらさきうに、赤バフンうに丼を食べ大満足。
まだ並んでいる方もいらっしゃるので、食べたらさっさと店を出ます。
店を出る前にお手洗いを借りたのですが、中国語や韓国語の案内もあったので外国の方も多いのでしょう。
まだ、バスの時間までまだ1時間くらいあるので少しお散歩してみます。

迷うとシャレにならないので近くを散策だけにしました。

それにしてもお天気もよいし積丹ブルーも素敵だし、うに丼も最高だし積丹最高です!

雲ひとつない晴天、最高!

みさきさんは、バス停から近くわかりやすくてよかったです。
可愛らしいバス停ですよね。待合所にベンチがあったのでそこに座り、暇つぶし用にもってきていたswitchでどうぶつの森していました(笑)リアルどうぶつの森みたい。

このバスの本数ですと、気軽にこれる場所ではないですよね。
旅行の方はレンタカーでこれたらいいですね。

帰りのバスにのって、バスから積丹の海を撮影。

帰りは寝て小樽まで帰りました。

勢いもでしたが本当に本当に積丹に行ってうにを食べた事、とても私には貴重な体験でした。行ってよかった!
お食事処みさき
北海道積丹郡積丹町大字日司町236
0135-45-6547 予約不可
9:00~15:30(L.O.15:00)
定休日:第1水曜日、第3水曜日
※その他、不定休日あり。7/2祭典休。7月第2水曜、お盆は営業