2020年 7月福岡

【2020年7月福岡・福岡グルメ】大濠公園・ミシュランビブグルマン獲得、橙 。

真夏だけどいいの。大好きな水炊き食べよう。

もつ鍋よりも水炊き派の私。水炊き大好きです。
おひとりさまなので、ダメなお店もありますが、こちらはおひとさまでも食べてらっしゃった方がいたので、伺ってみます。しかも、ミシュランビブグルマンを獲得しているので期待大です。博多駅前からバス1本でいけました。Google先生ありがとう。

予約していたなかったので、開店と同時に入ってしまおう作戦だったのですが早くついたので少しお散歩です。
大濠公園ですかね?空がきれいで緑もきれいなので気持ちがよかったです。

時間になったのでお店に入ってみます。

シンプルな店構えで素敵です。

お花も飾っていて雰囲気もいいなと。

ひとりで予約もしていないのですが、入れそうですか?と聞くと、席の確認をしてから、案内してくださいました。入ってその後ほぼ席がうまったので予約した方が安心でしたね。

メニューは水炊きと唐揚げに、〆の雑炊と麺だけ。期待値爆上がり!!

あれこれメニューがあるよりも、1品に特化していて期待値あがりまくりです。

おひとりさまでも店員さんは笑顔で接客してくださります。

ちょっと爪楊枝入れもかわいらしいです。

飲み物は烏龍茶ですが(笑)

お通しの鶏のごま和え。

運ばれてきたお鍋には、ももとすねの部分と説明しながらこちらからどうぞ~と。

と、その前にまずはスープからお楽しみくださいと。
期待以上の美味しいお味!旨味が凝縮されてる澄んだきれいなスープです。

まずはもも肉から頂きます。しっとりとして柔らかい、美味しい~!

せっかくならば、唐揚げも頼んでみたのですが、唐揚げとってもジューシー!美味しい~!!

次はつくねをいただきます。どんどんスープも美味しくなっていきますね。

つくねは軟骨も入っていて食感も楽しいし、美味しい。来てよかった!

ちょっぴり味変で柚子胡椒も。

最後に野菜を入れていただくのですが、もうスープが美味しくてたまりません。

こちらの水炊き、本当に美味しい!最高です!

最初とスープの色が全然違います。濃厚になっていきます。

とにかくスープが美味しくて、何杯もゴクゴク飲んでしまいました(笑)

この〆の雑炊が最高すぎます。何杯でも食べれそうな美味しさです。

にら醤油をお好みでどうぞ~と。

ねぎ好きなので、薬味のねぎのせるだけで更に美味しくなる気がしてしまいます。

最後にほうじ茶をサービスでいただきました。

真夏の平日のお昼でも私が行った日は、ほぼ満席に近かったので予約した方が安心かと思います。
博多水炊き専門 橙
福岡県福岡市中央区大手門1-8-14
092-726-0012
営業時間:12:00~22:00(L.O.21:30)
※最終入店は20:30となります
定休日:なし