2020年 8月札幌・小樽

【2020年8月北海道・北海道グルメ】島川製菓のミルクカステーラ直売所へ行ってみた。

ラーメンランチの後、近所のセコマで食後のアイス。「北海道牛乳ソフト」と言うネーミングで購入。普通に美味しかったです。感動はしないくらいだけど。

島川製菓 ミルクカステーラご存じでしょうか。パッケージ見たらあぁ!と見かけた方も多いはず。
ミルクカステーラの島川製菓さんの工場直売が札幌市内にあるので行ってみました。
いわゆるB級品のお手頃価格での販売がこちらの事務所の一角でされています。

通り過ぎてしまいそうな外観、駐車場もありました。

店内狭いのでコロナ禍もあり1度に2人程度でお願いしますとの事。

あまり店内撮影パシャパシャ撮影しにくかったので、さっと1枚。
ミルクカステーラがお手頃価格でした。自宅で食べるのにはこれでいいんです。朝ごはんに1~2本ペロリと食べてしまっていました。

ミルクカステーラの後は、一度訪れてシフォンケーキが美味しいのでどんぐりさんへ。
北海道産の小麦粉使用しているのに、シフォンケーキがホールで300円程度の激安。
街のパン屋さんなのですが、美味しいので毎回よってしまいます。

そのあとは、きのとや東苗穂工場 直売店にいてみました。ばら売りしている程度で、B級品などは販売していないです。
なんだか気になってしまったので、飲むヨーグルト買ってみました。濃厚でおいしかったです。

今回立ち寄った場所。
島川製菓 ミルクカステーラ
どんぐり
きのとや東苗穂工場 直売店