2020年 8月札幌・小樽

【2020年8月北海道】小樽でお買い物、田中酒造の甘酒が飲みやすい。

北海道は何度もきていますが、札幌と小樽はセットのような感じで動いており。
甘酒好きの友達が、「田中酒造さんの甘酒をリピートしたい!」との事でやってきました。

実は甘酒そこまで得意ではないのですが、こちらの甘酒はさらりとして飲みやすかったので、私でも飲めました。(激甘だけど)
酒蔵のお店になかなかくるチャンスがないので貴重です。

日付なども用意されていて、お写真撮影スポットの様子。
各自、甘酒やお酒を購入し大満足。
でも、瓶ものは重たいですね…レンタカーを運転してくれる友達に感謝です。

せっかくなので、路面店の六花亭にも寄り道しておきます。
空港などでも、六花亭は変えますがお土産屋では買えない、個包装でばら売りのものを購入したいのです。
自宅用は必要最低限の包装で十分なのと、六花亭、私は「おかげさま」一択。店舗だと1つから購入できる事がうれしい。まとめ買いしてしまいますが。

六花亭の後は、お隣の北菓楼に吸い込まれます(笑)
開拓おかきイカ(函館)が大好きです。
ほぼ、全種類制覇しましたが、個人的にイカ味(函館)がぶっちぎり。
おかきと一緒にイカのカリカリしているものが入っているのですが、それがまたたまらなく美味しい。噛めば噛むほど美味しいのです。
余裕で2000円分以上購入していたので、ソフトクリームをプレゼントしているキャンペーンお言葉に甘えていただきます。

暑かったので、このミニソフトクリームがとても美味しくてたまりません。

みんな、両手に袋をかかえ車に戻ります。
モタモタしてられません。日帰りなので(笑)
写真は撮影していませんが、小樽と言えば「かま栄」によってお買い物も忘れずにです。ぶりんぶりんで美味しいのです。
新千歳空港でもかま栄はありますが、夜便なのでしまってしまう可能性もあるので、小樽の工場直売店にいってお買い上げしておきました。