北海道グルメ

【2020年8月北海道・北海道グルメ】小樽・中華食堂 桂苑であんかけ焼きそばを食べる。

小樽のご当地グルメが「あんかけ焼きそば」と言うので食べてみた。

コインパーキングに車を停めて、商店街を進んでいきます。

町中華で飲ろうぜ」臭がする店構え。
地元の方に愛されてそうなお店ですね。町の中華屋さん好きです。

小樽はあんかけ焼きそばで町おこしなんでしょうね。
港町だし、小樽は素敵な町で好きな町のひとつです。

あ~この暖簾がまた素敵ですよね。中華食堂桂苑の歴史を物語ってくれそうです。
あんかけ焼きそば820円。
やってきました、あんかけ焼きそば、中華スープ付きです。
中華そばのスープでしょうか。麺が部分部分パリッとした食感も楽しみながら、しょうゆ味ベースのあんかけがかかっています。
あきのこない味かと思いますが、あんかけにはどうしてもお酢をかけたくなってしまうタイプの私は、お酢をさっとかけてよりサッパリしていただきました。

お客さんもちょろちょろいらっやっていたので、地元の方に人気なお店は間違えないようです。
観光客なのでこういうのもいちいち撮影してしまいます(笑)

はて?これは?
小樽都通り商店街で見かけて撮影してしまいましたが。

中華食堂 桂苑 (ケイエン)
北海道小樽市稲穂2-16-14
※小樽駅から徒歩圏内です。
0134-23-8155
営業時間:11:00~20:30(L.O.)
定休日:木曜日
秘密のケンミンショーで取材されているお店だからか、お昼は混雑するようです。