北海道グルメ

【2020年9月函館・北海道グルメ】 十字街・函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 と昆布問屋丸昌。

函館のお得チケットに1日乗車券があったのでバスで徘徊。

ぐるぐるベイエリアまわってるバスです。乗ってるだけでプチ観光気分なので乗ってみます。

どんよりしっぱなしと言う…

ラッキーピエロ本店前で下車し、こちらにやってきました。
昆布屋さんです。ここでの目的は「がごめ昆布」を買いたかったのです。元気な女性店員さんだと思ったら社長さんのようです。たくさん買うといつもあれこれサービス、あげちゃうと言ってあれこれくれる親切な方です。現金オンリーなので注意してくださいね。卸問屋だけに土産屋さんの昆布に比べると破格なお値段なのでありがたいです。試食もさせてくれたり、本当に親切です。

私、一番のお目当てがこちら。
お味噌汁に入れてずるずるして飲むのが大好きなのです。納豆やおうどんに入れても美味しいかと思います。こちら、がごめ昆布の刻みはよくみかけますが、さらに細かいので使いやすいのです。そしてこれだけたっぷり入って500円と言う超特価!最高です。函館行くたびに立ち寄ります。松前漬けもとても美味しいです。

また、再びバスに乗ってのんびり。

有名なクレープ屋さんは長蛇の列だったので断念し、金森倉庫のスナッフルズもクーポン使えたので立ち寄ってみました。

お土産の定番のスフレチーズケーキではなく、こんなものを。アイスコーヒーのミルク入れがスナッフルズのイラスト?でかわいらしい。

ボリューミーですが、キモ甘じゃないので食べれました。

ホテルまでぶらぶら歩きながら帰ります。
函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店
北海道函館市末広町13-9
0138-27-1240
営業時間;9:30~19:00
(季節によって変動あり)
定休日 :金森洋物館に準ずる

株式会社丸昌
北海道函館市末広町16−14
0138-22-1617
営業時間;9:00~17:00 日曜のみ10:00~17:00
※定休日不明
※地方発送可