2020年11月京都

【2020年11月京都・京都グルメ】京都・おとうふ料理 京豆富 不二乃。

京都だもんね。湯葉とかとうふを食べておきたい。

時計の針は15時頃。朝にしっかり食べたけど、その後パフェ食べただけじゃさすがにお腹すきます。
一人旅だったら、ガッツリ食べちゃうけどお友達と一緒だとついおしゃべりに夢中でね。京都駅まできて、さてどうしようか。

京都タワーを激写して…

どうしようか、迷ったあげく伊勢丹の上に来ちゃいました。
どうしようかで調べ、また移動しての事考えたら、伊勢丹の上ならそれなりに頑張ってる所が出店してるだろうかなと。で、京都らしいもの食べようとやってきたのが、こちら。京豆富「不二乃」さん。結論を先にいうと、今回の京都旅行で一番好みのお食事でした。

席に座ると、こちらがセットされます。とうふのお店だからか豆乳もでてくるんですね。豆の甘さがほんのりして美味しいです。
おしぼりと箸袋がちょっとツボ。

メニュー!秋のおとうふ膳もいいな…

でも、湯葉好きなのでおとうふ湯葉膳にしました。ふわふわおぼろとうふ(おかわり自由)太っ腹!

手前の白いお皿のものが、ふわふわおぼろとうふ。美味しい!何もつけないで私は食べてたのですが永遠に食べれます。
私、冷ややっことかお醤油とかかけないで、そのまま食べちゃう人なのであれこれ余計なものはいらないのです。

メインの湯葉~!

湯葉、大好きなので嬉しい。

天ぷらと炊き込みご飯もついています。

天ぷらはかわりばえないので、本音をいうとその分、湯葉やとうふを食べたい気も(笑)

でも、この炊き込みご飯、さつまいも入っていて美味しかったです。

お吸い物と香の物。お吸い物に湯葉が入っていて嬉しい。

デザートのバームクーヘンに珈琲。

京都駅直結の伊勢丹の上という立地で、このクオリティなら全然ありだと思います。

お腹いっぱいになり、新幹線でおとなしく帰りました。(飛行機じゃないので全然写真とってない)京都は飛行機ではなく新幹線という立地なので、なかなか来るチャンスがないですが、ゆっくりご飯食べにまた来たい。

京豆富「不二乃」JR伊勢丹店

京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹11階
075-352-5401
営業時間:11:00〜22:00
定休日 :不定休(百貨店の休みに準ずる)
公式HP→京豆富「不二乃」JR伊勢丹店