北海道グルメ

【2020年11月函館・北海道グルメ】函館・海光房。

母、叔母が喜ぶとなると、THE観光客向け!みたいなこういうベタな店がいい。

私ひとりだったら、もうColzコルツさんなのですが、「函館だものイカ食べたいわ。」と母と叔母が言うにきまっているのでこちらに。
お友達が、某俳優さんとお仕事で函館にきたときに、みんなで行ったそうで某俳優さんお気に入りなんだよ。なんて教えてくれたりもしたので、まあ連れて行って問題はないかなと思っていきました。
センチュリマリーナからも歩いてもそう遠くないですしね。

いけすがあると、美味しんぼの山岡さんいたら入りそうもないけど(美味しんぼ「活きた魚」のエピソードね。)母も叔母もいけすの魚に喜んでるのでいいのです。

函館朝市の近く、JR函館駅からもちかく観光客向けな海鮮居酒屋さんです。

有名人のサインがワイワイか飾られています。

店内にもいけすがたくさん。

エビも元気いっぱいです。

メニューがなんかしっかりされていました。

色々海鮮系がそろっていました。

お通しいらない…

函館だから、イカ食べようでこちら。

黒板にも色々おすすめが記載されています。

この日、イカの水揚げが少なかったようで高いんです~と店員さん。でも、gotoクーポンでお得に食べるのでけちけちしてもね。せっかくの旅行だしね。

蟹は蟹屋でと言ったのに、叔母さん軽く酔って頼んでた(笑)ごめんなさい、これは唯一のはずれでした…やっぱ、蟹は蟹屋だよ。

鮑柔らかくて美味しかった~母はイカより鮑に喜んでいたくらい。

サービスです~とボタン海老。この時期は卵ないですけどね。お通しこっちでよかったよ。

お目当てのイカのお刺身!美味しい~!やっぱ、イカ好きにはたまりません。

で、ノンアルコーラーのオコメスキーの私は定食にしちゃいました。正解。

やや酔っぱらいの叔母さんがこのおにぎり食べたいと…母と仲良くシェアしてました。海苔が美味しかったようです。

イカ刺しのゲソは天ぷらにしてもらいました。ゲソ天も美味しいですね。

イカ3種類頼みましたが、これは別にいいかな(笑)

これだけ食べてgotoクーポン使ってたしか1万円しなかったような…ありがたいです。
観光客向けで、地元の方はいかなそうですが年配の方なら喜びそうですね。
早めに食べたからか、ほろ酔いの叔母さん夜食~とラッピをテイクアウトしてたのも、楽しい思い出のひとつ。
3人でつつきました。

海光房

北海道函館市若松町11-8
0138-26-8878
営業時間:16:00~21:00
定休日 :不定休
サービス料:お通し550円(税込)
公式HP→海光房