北海道グルメ

【2020年11月函館2・北海道グルメ】五稜郭公園前・大好きすぎるColzで絶品イタリアン。

本当、Colzさんに行きたいから函館行ってる。

だから、函館行き決めたらすぐ予約しています。コルツさん。(予約は1か月前からです。)今回もおひとりさまでおじゃまします。一番早い18時に入店です。

3か月連続できてしまった。3回目でもありシェフやスタッフさんに顔おぼえてもらえていた。今回も1万円のディナーコースで予約です。(6000円、8000円、10000円とあり予約時にいくらのコースにするか聞かれます。個人的にコスパいいので10000円のコースおすすめします。)明朗会計、税・サ込ですからね。

農楽蔵さんのはがいくぶらんを早速いただきます。お酒弱い私でも飲みやすくて大好きです。しかも頭痛くならない(私調べ)道南の限られた店舗でしか飲めない貴重なワインです。

料理名忘れてしまったけど、この牡蠣がもう美味しくて!シェフおかわりください!と何度いいたかったことか。ひとくち目から、あぁやっぱ来てよかったと思わせてくれるのがコルツさん。コルツ沼にはまっております。

生ハムに柿がこんなにあうとは!海の牡蠣と山の柿をかけてるのがシェフのセンスあるところで惚れる。
こういうユーモア大好きです。ユーモアだけじゃなくて、味がそれ以上に素晴らしい。

王様椎茸、コルツさんで初めて食べて椎茸って御馳走になるんだ!と思った一品。アンチョビケッパーピクルスソースも美味しい~。

カルパッチョ、今回の白身メモ忘れちゃいましたが、4~5種類全部違う白身なのは毎回白身の食べ比べできて楽しいから大好き。

これがとっても好き。イタリアの郷土料理らしいんですが、鱈の骨で出汁をとって胃袋とかも刻んでじゃがいもと牛乳であえたやつなんだけど、旨味が凝縮されながらもポテトベースだけど、食感が楽しくてめちゃくちゃ美味しい!

スプーンよけて、撮影してないのがあかーんですね。白子のパンナコッタ。
デザートのパンナコッタよりも、何倍もこの白子のパンナコッタ美味しい。ゆずの香りもしてとっても食べやすいんです。永遠に食べれる系。

カブのスフォルマ。え?カブってこんなに美味しいの?と驚きを隠せなかった1品。

カテゴリーだと、ニョッキの部類らしい料理。
パンとかをベースにしてぎんなんや王様椎茸や豚肉が入ってる。イタリアンっぽく感じないんだけど、いろんな旨味を感じる1品。

煎茶を練りこんだパスタ!中にゴロゴロ河豚が入ってて美味しい~!上から山わさびがかかってるから、和風パスタでさっぱりペロリと食べれちゃう!

アブラボウズのソテー、湯葉のソース。
アブラボウズがふっくら美味しい。素人じゃこんなふっくら外はカリッと焼けないよね。すごい。

パンも好みなタイプなので食べたいのですが、ボリューミーなコースなので先に食べちゃわないように毎回してます。

なんちゃら牛(忘れちゃった)のサーロインがいいの入ったからシンプルに。と、肉のうまみがたまらん。付け合わせの大根のグリルも美味しいんだわ。シェフほんとセンス最高です。

流石におなかいっぱいなんだけど、パスタパスはしたくないので、麺少な目でお願いしました(貧乏性)ブリとめかぶのパスタ。ブリとめかぶをパスタにしようなんて、素人は思いつきません。ブリが美味しい!

もうお腹いっぱいではちきれそうです。食後のお茶の準備の時にあらかわいい。

ブラウンシュガーなのも嬉しいですよね。

シェフ、デザートも美味しいんですよね。レアチーズケーキみたいなのでした。間違えない。

〆は紅茶にしました。

お腹いっぱい大満足。一皿、一皿、ひとりの私でもひっそり笑顔にさせてくれる素敵な料理に毎回感動。
3か月連続できちゃったけど、雪のシーズンは函館はおやすみします(笑)
来年から平日休みじゃなくなっちゃうから、なかなか気軽にこれなくなっちゃうけど最低でも年に一度は行きたいお店。コルツさん最高!

Colz

北海道函館市本町4-10
0138-55-5000
※予約必須
小学生未満は入店不可
営業時間
【火~土】Lunch・12:00~13:30(L.O)
Dinner・18:00~21:30(L.O)
【日】  Lunch・12:00~13:30(L.O)
定休日  月曜・日曜のディナータイム(連休等、営業している場合、有)