仁川空港からホテルまでは、リムジンバスで向かいます。
お友達がソウル3回目なのもあり、まだ明洞の方がいいかな?と思いながら1か月前にオープンしたばかりだったので決めました。
リムジンバスの乗車券もカードで購入できるのでレート悪い空港で両替しなくてもいいのは便利ですよね。
韓国の空港リムジンバスは広くてゆったりしているから好きです。
できたばかりの、相鉄フレッサイン ソウル明洞に宿泊。キレイ!日本語通じる!でも狭い(笑)
入口の撮影してませんでした(泣)
オープニング価格か何かでお安かったので今回は相鉄フレッサインソウル明洞に宿泊しました。
カジュアルなビジネスホテルです。
ビジネスホテルと言ってもおっさんくさいタイプではなく、カジュアルで観光客向けですね。
日系なので、まあ日本人観光客ターゲットでしょうか。明洞だし。
明洞のど真ん中にあるので、ソウルに行きはじめとか、初めてソウル行きます!みたいな方に向いていると思います。
日本人スタッフもいるので、不安も解消されると思います。
ローカルバス乗り回せるような、ヘビーソウルユーザーはあえてここじゃなくてももっと広くていいホテルありますしね。
この時はそう人はいませんでしたし、マナー的にどうなのか?とも思いましたが、テイクアウトしたもの食べている人はいました。
個人的にうーん、ビジネスホテルとはいえ、ロビーなのであまり好ましくないんじゃないかなとは思いましたけどね。
飲み物程度ならまだしも(笑)
私たちがチェックイン前に荷物を預かってもらう時には、人も混雑していませんでしたし、日本人スタッフの方がいらっしゃいましたが、混雑緩和の為に自動チェックイン機もありました。
どんどんこういう所もスリム化していく時代ですね。
古臭い考えな私ですが、なんと言うんでしょうか。
海外ならチェックインやチェックアウトのような小さな事でも、現地の方とコミュニケーションがとれる方が個人的に好きです。
言葉が通じなくても、なんか自分が一生懸命相手を理解しようとか、お互いそういう事が伝わるのが海外旅行の醍醐味感じてしまうタイプなので余計だからかもしれませんが。
アメニティはここからどうぞ。
ビジネスホテルはぶっちゃけこのシステムでいいと思います。
どうでもいいアメニティは必要最小限で充分。
そりゃ、ファイブスターホテルみたいにアメニティワクワクしませんもんね(笑)
とにかくお部屋は狭いです。寝るだけの方向け。
ソウルではホテルステイではなく、朝から晩までうろちょろしちゃう今回の旅はこんなもんで充分。
でも、かろうじて小さなテーブルあるので簡単なものは食べたりできますよ。
小さめの空気清浄機?みたいなものに、標準的なカップやポット。
ビジネスホテルなのであれこれ期待しちゃいけません。
オープンしたばかりだったので、バスタオルはしっかりしていました。
ウォシュレットついております。清掃しっかりされています。
シャワーブースにバスタブがあるタイプ。
ちょっとバスタブ深いので、おばあちゃんとかきついと思います。
ご年配の方は危険だなって感じました。
窓の外はオリヤンビュー。
明洞わかる方ならすぐわかりますね。
宿泊して感じた事。
2019年10月オープンなので新しい。
立地は明洞どまんなか。
タクシー派の方、ホテルの目の前タクシーは厳しい。
ソウルロイヤルホテルが一番近いかな?みたいな感じです。
大量の荷物をもって行くのは逆に厳しく感じてしまいました。
空港リムジンバスは、イビス明洞かソウルロイヤルかな?
リピートしますか?と言われたら、破格なお値段ならあり。
というちょっと辛口評価ですが、日本人スタッフの方は親切でよかったです。