テイクアウト・お取り寄せグルメ

【テイクアウト工場直売】文明堂 釜出しカステラ

福浦の工場直売に行ってきた

横浜市金沢区福浦。
工場地帯のこちらにはいくつか工場直売としてお手頃価格でB級品など売ってる工場などがいくつかある。

横浜工場直売所めぐりガイド  ←簡単なサイトもあるくらい。
過去にもいったことあるのですが、久しぶりにいった中で今回は文明堂の釜出しカステラはまあまあよかったので記録用に。

文明堂さんの工場直売で毎日釜出しカステラは販売していないので、よく文明堂のホームページなどを確認してくださいね。
では、レポを。

工場直売用の店舗は小さめなので入場制限がかかる時もありますが、比較的すいていたのですんなり入場。とりあえずこの文明堂のキャラクターおさえておきましょうか。

店内にお客様がちらほらいたので、撮影は控えました(そもそも撮影OKなのか確認してない)通常商品もありますが、どら焼きの皮だけも売ってたり工場直売ならではの商品もちらほらと。
今回のおめあてはこちら。釜出しカステラ。まだほんのりあったかいです。

釜出しカステラについて説明のプリントも。

通常のカステラより熟成されてないだけに、甘さ控えめ感あって私は通常のカステラよりすきです。

断面図。ふわっとした感じですが、きめの細かさは金沢の鳥鶏庵にはかないませんが美味しいです。

あくまでも工場直売品なので、毎日購入できないので必ず購入できるか確認してから行ってみてくださいね。
文明堂ホームページ