ひとり旅だからこそ、カウンターでお鮨を食べようじゃないか。
日本は海に囲まれた国。
だからこそ、鮨が美味しい国。
一人旅の食事で鮨の選択は私的にはかなりアリなのです。
マイペースで食べれる、人に気を遣わず好きなだけ食べれるし、カウンターですとちょっと大将と会話もご馳走のうちと思い、ランチで予約をしてみました。
電話で予約をすると女将さんでしょうか、感じのよい対応でした。
ホテルをチェックアウトし、歩ける距離だったのでのんびり歩いていきます。
少し奥に入口がありました。
予約していたと名前を名乗るとこちらに案内してくれました。アクリル板があり感染症対策に気を使ってくださっていました。大将は予約のお鮨なのか一生懸命握り作業をされていました。
お昼のメニューは、上にぎり(9貫汁付)2,310円、特上にぎり(11貫汁付)3,520円、おまかせにぎり(13貫汁付)4,536円(税込)の3種類です。私はせっかくなのでおまかせにぎりにしました。
さて、手拭きもでてきてすぐに握りはじめてくれます。カウンターは予約のお客さんで満席になっていました。
イカをお塩で。ねっとりした甘味のつよいイカでした。イカが大好きなので嬉しい。
中トロ。見た目はすじっぽく見えるが気にならない。ネタが大きくて食べ応えがありました。
少しボケてしまいましたが、鯛。塩で。シャリもなかなか美味しい。
赤出汁、だしの風味がすごくしてほっとする1杯。
鯵、ネタがしっかりしていて肉厚の鯵で美味しい。
鱧、梅肉がのってありました。この鱧が少し水っぽくてべちゃっとしていたのが残念でした。この鱧だけは???になってしまいました。
海老、博多の鮨香坂さんの出汁を含んだ海老が衝撃的すぎて少しかすんでしまいましたが、しっかりした海老で海老の旨味もあり美味しかったです。
穴子、やわらかさとこの煮ツメが適量で食べやすく美味しいです。
たいらぎ、炙ってあるからか香ばしさを感じて美味しいですね。
いくら。いくらはまあ普通かな。
うに、シンプルにうにの味してわさびのアクセントもいいですね。
漬け、この漬けも美味しかった。ネタが大きいしすごく満足度が高かった1貫。
最後は玉。やや甘めの卵でした。
最後は、ほうじ茶ジェラートでさっぱりと。
全体的にネタが大きく、良心的なお鮨屋さんです。
味も普通に美味しく食べれるので、近所にあえばふらっと気軽にいってしまいそうなお鮨屋さんなのですが、大将がとにかく忙しそうで、会話は提供時のネタの名前を言うだけなのが少し残念でした。
なのでもう少し食べれそうでしたが、追加せずに出てしまいました(笑)
適度な会話もご馳走のひとつなので、もう少し軽い会話でもできたら、もっと箸が進む気もします。
コスパは悪くないです!
鮨なか
広島県広島市中区大手町2-6-8 102
082-578-6438 予約が好ましい
営業時間:12:00~14:00(LO13:30)
17:30~22:00(LO21:30)
定休日 :日曜・祝日
※平日のランチに行きましたが、カウンターが満席でしたので予約した方が安心だと思います。