2019年JGC→JGP修行

【2019年JGC修行】修行僧・修行尼の聖地、クアラルンプール空港をうろちょろしてみた。

修行僧・修行尼の聖地のクアラルンプール国際空港

「クアラタッチ」なんぞある言葉もマイラー世界においてあるくらい、JALの修行、ANAの修行共に修行の聖地として有名なクアラルンプール。
クアラタッチしてこそ、インター修行の醍醐味だと勝手に私は思っていたのでこのクアラルンプール行きが楽しみで仕方ありませんでした。
と、同時に連休がとりにくいシフト制の職場の私にとって1日休みだったので、クアラルンプール旅行でななく、修行尼のごとくクアラタッチでした。

発券についてもクアラルンプール発券をしてみました。
8/19 MH成田→クアラルンプール
8/19 JLクアラルンプール→成田+1

8/26 JL成田→クアラルンプール
8/26 MHクアラルンプール→成田+1

マレーシア航空の往復とJALを組み合わせてみました。
マレーシア航空にも乗ってみたかったし、セールをしていたので勢いです。
マレーシア航空のセールにクアラ発券のJALで組み合わせ、往復ビジネスクラスで購入しました。
プレエコの値段でビジネスクラス乗れるなら、ビジネスクラス買っちゃいます。
翌日早朝に到着してそのまま成田でシャワー浴びて仕事だったのでね。

で、前置きはさておき。
初めてのクアラルンプール(空港のみ)ですが思い出を綴ります。
飛行機降りた時間がこの時間。成田行きの便が22:20発なので5時間ちょっとですね。

滞在時間5時間ちょっとで何をするか。

通常であれば、観光や仕事で訪れますが今回は空港を軽くお散歩しラウンジでのんびりして帰国という流れです。
国際空港だけあって、いろんな国の方がいらっしゃいますね。

今回、ひとつだけ目的があったのでマレーシアに入国します。
なのでとりあえず移動。
とりあえず、人の流れについていけばなんとかなるだろう精神をもっておりますので人の流れについていきました。(単純)

エアロトレインに乗ってきたら見えた飛行機。
飛行機に国旗の絵があるなんて、かっこいい。素敵。

変態な事いってしまうと、制服萌えな所がありどこかの航空会社のパイロットさんに遭遇し無駄にテンションがあがってしまういという…

WELCOMETO MALAYSIA こちらこそ短時間でごめんなさいですがよろしくお願いします。

飛行機でオレンジ色のプライオリティカード的なものを頂いておりましたが、ありがたい事に、ファーストクラス・ビジネスクラスの乗客はイミグレの優先レーンがあります。
これ、かなりありがたかったです。
めちゃくちゃ長蛇の列で白目になりそうでした。
この時、ケチらずビジネスクラス乗ってよかったと痛感しました。
時間のある旅行ならエコノミーでもいいと思いますが、なんせ滞在時間少ないし初めてなので時は金なりってやつです。
イミグレは正直ドキドキしてしまいました。
滞在するホテルの予約もしてないし、帰りは約5時間後のフライトなのですから。
万が一、何か言われたら「マイレージチャレンジ!」で突破してやろうと思っておりました。
が、しかし、無言で終了。
もう、イミグレの方もマイレージチャレンジが多数いるのはわかっているようですしね。

マレーシアに無事入国した後は、今いるKLIAからklia2に移動します。
ちなみに、KLIAエクスプレスでも移動できますが有料です。
庶民の味方のシャトルバスは無料です。
大きなスーツケースをお持ちではない、少し時間に余裕ある方は、無料のシャトルバスでよいと思います。止まる場所は「フリーシャトル?」と係員のような方に聞いて指差しで教えてもらいました。
日本ではないですからね、若干アバウトです。郷に入っては郷に従え精神でいきましょうね。

シャトルバスに乗りついて、10分~15分くらいでしょうか。
klia2に到着しました。
とりあえず、徘徊してみます。
空港なので安全だし、エアコンきいてるので快適です。
なんとなく、こんなもの撮影して観光気分を味わってみます。

klia2はLCCのターミナルなので、食べ物屋さんが充実しているような気がします。

LCCのターミナルでカート押してる人が何人もいたのですが、荷物あるならレガシーの方が便利ですよね。と、おせっかいをいいたくなってしまいそうになります。
私は圧倒的にレガシー派。
修行したからとかではなく、欠航や遅延などのリスクや荷物問題を考えると保険加入してるようなレガシーの方が楽なだけですけれどもね。
レガシーでも遅延よくある航空会社もありますが、何かしら海外旅行の時はアライアンスの助け合いとかもありますしね。
これは、賛否両論あるお話しですが、知り合いの欠航時の話とかを聞いてしまったりすると、うん。私はやっぱレガシー派。
数年前、格安ツアーのLCCで最悪なフライトを経験したトラウマもあったり。
あとは、もう若くはないので健康をお金で買いたいというか、大好きなフライトだからこそくつろぎたいと言う気持ちの方が強いと思います。
と、熱く語ってしまいました。

この写真の右上あたり、テレビモニターがあって永遠と台湾カステラの動画を流しているんです。
あぁぁぁ。食べたい。
残念な事に、現金オンリーでした。
わざわざ両替するのも面倒だなと思い、ぐっと我慢しました。

そして、こちら。
本来の目的でございます。
修行されてる方のtweet見ていると、クアラタッチされてる方絶賛のマンゴーグミを買って帰ろうと。

せっかくなら、この紅茶も買ってみよう。

会社で飲むのはお徳用で充分。

マレーシア土産でおススメのマンゴーグミ、空港で買う場合はklia2のスーパーが最安値、搭乗口に進むにつれてお値段高くなります。

このマンゴーグミ。
ひとつひとつ個包装なので、職場で大絶賛!
また行ったら買ってきてのお声多数でした。
私、マンゴーそんな好きじゃないんですけどね(笑)
マレーシアのお土産の鉄板のようです。
ソウルや台湾でも売ってますが、メイドインマレーシアですからね。
市内で買う方が勿論安いですが、空港で考えたらklia2のスーパーが一番安く、搭乗口近くになるとえ?ってお値段だったような。

機内持ち込みサイズのスーツケースを持参していたので、マンゴーグミは入れて転がしてお持ち帰り。
そして、よくわからないけどマレーシアっぽい?からまた激写。
klia2滞在時間1時間ちょっとだったかな?
19:50~搭乗手続きできるので、オープンと同時にを考えておりました。
ラウンジいけるしね。

帰りもまたおとなしく、フリーシャトルバスに乗り込みました。
途中で、バスに乗り換えるよう言われてバスに乗り換えながらも、無事にKLIAに到着。
時間調整なのか、なんなのか、帰りは30分くらいかかりました。
時間に余裕をもって行動は大事ですね。
klia2と、雰囲気が違うようになんとなく感じたKLIA。

さて、帰りのフライトの準備をしなければ…