北海道グルメ

【2020年10月札幌・北海道グルメ】豊水すすきの・L’ORANGE(ロランジュ)カウンターフレンチを楽しむ。

今回の札幌ひとり旅は、L’ORANGEさんに行きたかったのです。

以前、雑誌で見かけてずっとずっと気になっていたお店なのです。
シェフはひらまつの元料理長というのもあり、気になっておりました(ミーハー)
カウンターしかないフレンチのお店。
フレンチのフルコースを食べたい気持ちがあっても、おひとりさまで少しハードルがあるような気がしますが、カウンターならばそこまでハードルが高くないのと、カウンターだけなのでシェフの調理作業が目の前で見られるなんて、最高のエンターテイメント!
と、思っていたからなのです。
ワクワクしながらホテルからフラフラ歩いて向かいました。飲食店のあるビルに入ってました。

可愛らしいお店の入口です。ちょっとドキドキしながら扉をあけてみます。

座っただけでわくわくしちゃいます。

本日のメニューが席においてありました。わくわくします。

いよいよはじまりまーす。

一品目、十勝の長芋とフランス産の黒トリュフ。

紙をオープーン!
トリュフの香りがふわ~んとして、山芋とあう!あ~もっと食べたい!一品目から幸せに。

ノンアルコールカクテルをオーダーしました。ノンアルコーラーには嬉しいですね。ノンアルコーラーだと、アイスティーとかジンジャーエールとかそういうのが多い中、フレッシュな素材のノンアルコールカクテルはとても嬉しいです。

ふと、上を見上げたら…こんなところに色んなスパイス?!

この泡は、昆布の泡!

中身は玉ねぎのピューレのようなものと、細いねぎ。玉ねぎのピューレが甘くて美味しいし、この白い泡も美味しい~。

パセリとあさりのソースにたらの白子、カリフラワーのピクルスのせ。

美しいだけじゃなくて、カリフラワーのピクルスがアクセントになって美味しい!

またノンアルコールカクテルを!フレッシュで美味しい!柑橘系大好きなのでテンションあがります。

かぼちゃとトリュフのポタージュ。
かぼちゃの保存もトリュフと一緒にしてありました。
この秋の時期のトリュフは香りだけではく甘みもあるので、かぼちゃとあうんですよ~とシェフが教えてくれました。

こんなにトリュフ一度にたくさん食べて贅沢~!いい香りで最高です!かぼちゃも美味しい!

看板メニューの毛蟹のラヴィオリ。

泡状のアメリケーヌソースがまた美味しい。

濃厚な味の蟹の身をメレンゲで包まれていました。

自家製のよもぎのパンも美味しい。

よもぎなのできれいな緑ですが、食べやすいです。

羅臼産のさめがれい、ムール貝にニセコのピオーネがまた美味しい。ソースがまた美味しいんですよね。

さめがれいがふわっとしていました。

このナイフ、驚くほどの切れ味。持ち手がL’ORANGEカラーのオレンジが可愛いです。

かぶと鴨。

切れ味のいいナイフでカットしていただくのですが、わかりますかね?角がしっかりしてるくらいの切れ味。もちろん鴨もジューシーで美味しかったです。

紫蘇のモヒートなんてなかなかないので、頼んでみたらとってもさっぱりして美味しかったです。

これ、100年物のバルサミコ酢だそうです。

白いスプーンに100年物のバルサミコ酢をいただきました。とっても濃厚!

ピーカンナッツのアイスクリームと北海道産の栗のピスキィ。

この栗のピスキィめちゃくちゃ美味しい~ずっと食べてた~い。

お腹いっぱい大満足で、どれも美味しい!おしぼりも柔らかくていい香り。今治タオルのこだわりも最高です。

はぁ~美味しかった!と思ったら箱が?はて?

ハーブティーがサーブされまして。

箱の中身はマカロン!チョコレートのいい香りで幸せです。

正直、マカロンはそこまでテンションあがるほど好きではないのですが、こちらのマカロンは美味しかったな~。
おひとりさまでも楽しめました!
シェフの作ってる姿が見れてすごくよかったです。見ているだけで飽きません。
こちらはまたお伺いしたいです。

L’ORANGE(ロランジュ)

北海道札幌市中央区南五条西3-1 5・3BLD 2F
電話予約:011-213-0803 (平日11:00-17:00)
予約はお電話かWEBで。
※完全予約制 サービス料10%
定休日 :日曜
公式HP→L’ORANGE(ロランジュ)